今日もブログにお越し下さり
ありがとうございます

自分も子供も愛せるようになる!
子どもたちとそこへ関わる
全ての方の笑顔をサポートしています

すまいるセラピー結び
心理セラピスト 石原由美子です





今日は 岡山で勉強しています(^ー^)








ずっと気になっていた 工藤さんが
岡山で講座を開催されるということで


またまた 家族を道連れにして
岡山に来ています

※主人と子どもたちは遊んでます♪






講座の内容は こちら

子どもの自己肯定力を上げる
                                     親力アップ講座





午前の講座の中で 一番響いたことは


子どもにも 大人にも



生きていくためには
甘えが必要❗てこと





特に!特に!
幼少期に甘えることは 本当に大事で



子どもの頃に うんと親に甘えて
それを しっかりと受け止めてもらえる


その過程が


自分は愛されているんだ
自分は愛される存在なんだ

自分は自分のままでいいんだ
どんな自分であっても
自分には存在する価値があるんだ


という 自分の存在価値
心の中で信じられる力を育むことに繋がり



その後の人生で
失敗や挫折にぶつかったとしても



その失敗や上手く出来なかった行動を
自分という人間がダメなんだ……」と
自分の存在価値と結びつけることなく



落ち込み過ぎることなく
落ち込んでも すぐに立ち直って
前向きに 進んでいけるようになる



そんな なんともいえない感覚


出来る自分も○
出来ない自分も○
どんな自分であっても○と
思えている感覚=自己肯定感
育むことになるからです



だから、幼少期に
うんと甘えさせることは
本当に 本当に大事なことなんです(^ー^)





そんな 講義を聞きながら



自分が 幼少期からずっと
大人になっても甘えベタだったこと


甘えられない=人に頼れない から
例え キャパオーバーだとしても
自分ひとりでやろうとして
苦しかったり イライラしていたこと


甘えられない=
人に助けを求めることができない から
本当にどうしようもなく辛くても
「つらい」が言えず
辛さや痛みを抱え込むしかなかったこと




そんな 幼少期からの甘えベタ性格が
その後の自分の人生に
おっきな影響を与えていたことを
思い出して感じていました




また、このように自己肯定感が低いため
失敗や挫折にぶつかると


 私、生きてる価値なし!
私は、ダメな人間なんだ!



そんな極端な感じ方になって
自分で自分のことを とことん責めて
めちゃくちゃ落ち込んだり


一度落ち込むと 立直りが遅くて
辛かったことも思い出しましたよ(^_^;)





さらに 現在  娘が しょっちゅう
イライラしている


この理由も
子どもの心と甘えの関係】を知ることで
ハッキリとわかり



自分の子供達への接し方も
がつんと振り返る時間となりました




それに、今までの知識や経験が
新たな点と点で繋がった
そんな感覚も 強く感じていて



直感を信じて
工藤さんに会いに来てよかったー♪



そう ランチをしながら感じています⭐












あなたは 素直に
甘えることができますか?


我慢せずに
甘えることができますか?


困ったとき
誰かを頼ったり
助けを求めることが
できますか?




午後も 楽しんできます~(^ー^)







今日もお読み下さり
ありがとうございます

ご縁に 感謝多謝