今日もブログにお越しくださり
ありがとうございます

心理セラピスト 石原由美子です^^


 
 
 
 
 
 
ここ数日の寒波では
山陰地方は稀にみる大雪でした💦
 
 
IMG_20170124_235805921.jpg
 
 
4日前の朝の通勤は こんな状態で
 
この真っ白な信号機を発見した時には
 
 
えーー!? 怖いよぉーー!!あんぐりうさぎ と
 
 
車の中で 思わず叫んでました💦
 
 
 
 
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
さて 今日は 新しい講座のご案内ですカナヘイうさぎ
 
 
 
こころの講座@結び
イライラ感情と仲良くなる方法
 
 
 
 
 
 
 
 
このイライラ感情(怒り)については
 
 
魔法の質問講座シリーズ
「イライラしない自分になる魔法の質問」の中で
イライラと上手く付き合う方法を
お伝えしてきました
 
 
 
ですが・・・ 講座を進める中で
 
 
さらに色々な知識や情報を織り交ぜたいカナヘイハート
 
 
という私の思いが強くなったので
 
 
よし!それならば!と
私なりの新たな講座を作ることにしましたとびだすうさぎ2
 
 
 
 
 
 
 
こちらの新講座には
心理セラピーでの学びも取り入れているので
 
 
今までお届けしてきた魔法の質問講座よりも 
もう一歩深く 感情に寄り添う内容なっています
 
 
 
 
そして タイトルからも分かるように
こちらの講座で私がお伝えしたい事は
 
 
 
イライラしない自分になる・・・ 
イライラ感情をコントロールする・・・
イライラ感情をマネージメントする・・・
 
 
 
ではなく!!
 
 
 
◆イライラする自分が居たとしても
そんな自分を責めなくてもいい
 
◆イライラ感情だって
 私たちの大切な感情の一部
 
◆大切なのは
 そのイライラ感情(サイン)が
 何を伝えようとしているのか?
 
◆自分の中で何が起こっているのか?
 と冷静に自分と向き合い
 
◆イライラした気持ちの奥にある
 自分の本当の気持ちを知ることで
 自分自身に素直になり
 
 
◆感情に振り回されることなく 
 自分の気持ちを素直に伝えて
 自分自身や周りの人と良好な関係を
 結ぶことが出来るようになること
 
 
 
イライラ感情は 悪者でも何でもなく
実は 自分をより深く知ることが出来る
大切なサインでもあること
 
 
こんな事をお伝えしたい私がいるのですカナヘイピスケ
 
 
 
 
 
 
 
なぜ 私は ここまで イライラ感情に
強く 引き付けられるのだろうか?
 
 
こう感じることがあったのですが
 
 
答えは すぐにわかっちゃいました
 
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
私自身が 今までの人生を通して
イライラ(怒り)感を 度々感じてきたこと
 
しかも その本当の理由も
その表現の仕方も手放し方も分からず
 
精神的な辛さのみならず
身体的な症状を抱えたり
人間関係を壊してしまったりと
数々の痛い経験をしてきたからですあんぐりうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは 子供の頃から始まってました
 
 
すぐ拗ねてしまう私は
プン!とした顔ばかりしていたし
 
 
機嫌を損ねると すぐに
家の2階の押入れに閉じこもったりショックなうさぎ
(しかも 家族の誰も 知らん顔💦)
 
 
 
 
若い頃は 瞬間湯沸かし器のように
一瞬で「イラッ!」としたものなら
 
本当は大切にしたい人なのに
冷静になることが出来ずに
 
ありったけの言葉を相手に浴びせて
人間関係を壊してしまったりサッ
 
 
 
 
義理のご両親との同居破綻後は
なんと! 7年間も 
義理のご両親や親戚の方々
実家の親に対しての怒りを抱え続け
 
人に怒り続け 恨み続けることが
いかにエネルギーの無駄遣いになるかを
身をもって 感じたことがあったりと
 
 
 
イライラ感情と かなり親しく
付き合ってきた経験があるんですねショックなうさぎ
 
 
 
 
そんな怒りを生み出しやすい私が
魔法の質問や心理セラピーの中で
 
 
 
イライラ(怒り)感情の生まれる仕組みや
その奥には 大切な気持ちがあること
イライラした時の対処法
適切な感情の伝え方を知った時には
 
 
 
 
わぁ~ 
イライラ(怒り)感情との付き合い方を
もっと早く知っていたら
もっと生きやすい人生だったのに無気力ピスケ
 
 
 
と 本気で感じましたカナヘイきらきら
(知識を得るってすごいー)
 
 
 
 
今でも 子育てや仕事・人間関係上で
イラッ!ムカッ!としますよ
 
 
でも 違うのは・・・
 
 
イライラを抱えた胸の苦しい感覚と
早くサヨナラできる私になっています
 
 
 
 
 
なかには
 「私そんなにイライラしないわよ」
と思う方もおられるかもしれませんが
 
 
怒りの感情の仕組みを知ることって
日常生活上でも役に立つんです
 
 
 
子供やパートナー、お客様など
周りの誰かがイライラしている時に
相手の気持ちを察することができる
 
相手のイライラに むやみに
巻き込まることがなくなる など
 
 
 
イライラ感情について知ることは
子育てやパートナーシップ
全ての人間関係において
とても役立つこと間違いなしつながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
イライラすることって
そのエネルギーを感じるのも辛くて
一見 ネガティブだと思われがち💦💦
 
 
 
 
でも 実は イライラ感情の中にこそ
本当のあなたの気持ちや考え方など
自分を知る手がかりがあるんですよ~
 
 
 
 
 
 
イライラするそんな自分にも
素直にOKが出せるようになる
 
イライラ感情に振り回されることなく
 
自分の中で何が起こっているのか?
冷静に見つめることができ 
 
伝えたい
本当の気持ちを相手に伝え
 
自分自身や周りの人と良好な
関係を結ぶことが出来るようになる
 
そんなあなたになるために
 
イライラ感情と仲良くなる方法を
一緒に学びませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
では 講座の詳細とご案内ですカナヘイうさぎ
 
 
 
こころの講座@結びハート
イライラ感情と仲良くなる方法
 
 
この講座で学べること
花ピンク  感情について
花ピンク イライラ(怒り)感情の正体
花ピンク イライラ感情を手放す方法
花ピンク 感情を相手に上手く伝えるコツ
花ピンク 身体から心の声を聞く方法
花ピンク 自分を満たす方法
 
 
この講座に期待できること
花ピンク 自分がイライラしている理由が
 分かるようになる
花ピンクイライラする自分を責めずに
 受け止められるようになる
花ピンクイライラしても
 一旦冷静になれるようになる
花ピンク自分の気持ちに気付きやすくなる
花ピンク冷静に自分の気持ちを
 相手に伝えられるようになる
花ピンク人のイライラ感情に
  巻き込まれなくなる(相手と自分の
             気持ちに境界線を引ける)
花ピンク子育てや人間関係で
 イライラしている人の気持ちを
 察することができるようになる
花ピンクモヤモヤなど身体の感覚から
 心の声を聞けるようになる
花ピンク家族や周りに対して
 イライラすることが少なくなる
花ピンク表情や雰囲気が和む
花ピンク身体の緊張が緩み
 腰痛改善や肩こりが解消する
(個人差がありますことをご了承下さい)
 
 
 
 
カナヘイハート 開催予定日 カナヘイハート
 
 
①2月5日(日)
 
場所:出雲市斐川町 彩の家
時間:13:15~15:30
料金:3300円
人数:5名さま
持ち物:筆記用具
 
彩の家の詳細はこちら★★
 
 
 
②2月11日(土)
 
場所:西出雲市駅隣りの集会場
   JR西出雲駅南口(ゆうプラザ側)
   を出てすぐ西にある建物
時間:14:00~16:15
料金:3300円
人数:5名さま ⇒ 4名さま
持ち物:筆記用具
 
 
 
※魔法の質問講座
「イライラしない・・・」を受講された方は
2700円で受講して頂けます
お申込み時にお知らせ下さい
 
※講座の内容により
お子様の同伴はご遠慮下さい
 
 
 
 
カナヘイハートお申込みはこちら★★
 
お問い合わせ内容は
 「こころの講座」とお書き下さい
 

 
 
 
 
急なお知らせになりましたが
ご応募 お待ちしておりますてへぺろうさぎ
 
 
 
 
 
今日も お読みくださり
ありがとうございました
 
ご縁に 感謝多謝