こんにちは

すまいるセラピー結び

心理セラピスト 石原由美子です

 

 

 

 

 

なんと気が付けば もう6月

 

そう、今年も半分が過ぎちゃいました

 

 

 

 

そして 

小学生のお子さんをお持ちの方なら

暑さとともにやってくる”アレ”

意識しちゃう時期になるかもしれません

 

 

 

 

 

そう 7月後半からやってくる

子供たちにはとびっきり嬉しいけれど

親には 正直 気が重い”アレ”w

 

 

 

はい  な・つ・や・す・み~♪

近~い未来にやってきますよ

ひゃ~またこの時期がきましたね💦

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

夏休みと言えば

恒例の 盛り沢山の宿題💦

 

 

 

 

その中でも

親子ともに大苦戦する宿題と言えば

 

 

 

 

 

 

 

はい 読 書 感 想 文 !!

ちょっと強引だったのはお許し下さい💦

 

 

 

 

 

 

みなさんは

読書感想文を書くのが得意ですか? 

 

 

 

 

私は 全くもって

あらすじを書くだけの少女でした💦

 

そして 我が子たちも

読書感想文が大の苦手💦

 

書き方を教えてあげたいけれど

母にもわからず

毎年 親子で大苦戦💦

 

 

 

 

 

ですので 読書感想文を楽しく

あっ!という間に書けるようになる

そんな講座を開催して頂くことにしましたよ

 

 

 

 

 

その名も ”夏休み特別講座”

あっ!という間に

読書感想文が書ける魔法の質問

 

 

 

 

 

 
 
 
 
講師の方は 魔法の質問
キッズインストラクター仲間であり
元学習塾講師でもある福岡県の大場美絵さん
 
 
 
 
 

魔法の質問講座を始め

子育て中のママ向けの講座も開催されている

ベテラン講師さんなんですよラブラブ

 

 

 

 

 

この講座の講師の資格を取られた昨年は

10回もの講座を開催されています

 

 

小学1年生から中学3年生までの

お子さんが参加されたそうですが

 

 

☆感想文が好きになりました

☆スラスラと書けて嬉しかった

☆本を読む楽しさがわかった などなど

 

 

嬉しい言葉が沢山聞けたそうですよ

 

 

 

 

 

昨年 開催された時の様子はこちら音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして みなさんからのご感想はこちら

鉛筆いつも感想文にてこずって、書いていたら訳が分からなくなるけど、これからはしっかり書けそうだと思いました。(中2)

鉛筆簡単に書けたので感想文が好きになりました。(小5)

鉛筆苦手だった感想文がスラスラ書けたので良かったです。(中3)


鉛筆初めは、本当に本を読まずに感想文が書けるのか不安だったけど、スラスラ書くことができました。(小6)

 

鉛筆感想文を書くのが苦手だったけど、楽しく書けたので嬉しいです。(小3)

 

鉛筆本は苦手だったけど、本を読むことの楽しさがわかって良かったです。(小4)


鉛筆絵本でこんなに長い感想文が書けてびっくりしました。(小3)

鉛筆新しい本の読み方を知りました。(保護者)

 

鉛筆自分の言葉でまとめ、表現する力がつく講座だと思います。(保護者)

 

鉛筆いつも親子でやるとイライラしてケンカになっていましたが、来年からの感想文は楽にこなせそうです。(保護者)

 

鉛筆子供が考えていることがわかり、親子で話す良いきっかけになりました。(保護者)

 

鉛筆子どもが本を読んで一歩前進できた姿を見られて嬉しかったです。(保護者)

 

 

 

 

 

もう この感想を読むだけで

講座の効果が

ありありと感じられますよね爆  笑

 

 

 

 

読書感想文の苦手な私なのに

「私にもスラスラと書ける気がする」と

ワクワクした気持ちが湧いてきますw

 

 

 

 

 

一度 受講されておけば

本の読み方のコツ

感想文を書くコツ が分かるので

 

 

 

この講座で得られるモノは

一生ものになりますよ~ウインク

 

 

 

 

お子さんが参加できなくても

代表で ママ&パパが
参加されるのも大歓迎~♪

 

 

 

 

お子さんがおられなくても

 

 

◆読みたい本はあるけれど時間が無い

◆買うだけで読んでいない本が家に山積み

◆本からもっと上手に必要な情報を得たい

◆今までと違う、本の楽しみ方を知りたい

 

 

そんな方へも オススメですラブラブ

 

 

 

 

 

 

なんと!!美絵さんの娘さんは

この講座で書いた感想文が

県のコンクールで入選したそうですよ爆  笑

 

 

おめでとうございますビックリマーク

とっても嬉しそう~照れ

 

 

 

 

 

 

オレンジギンガムハート昨年の講座の様子はこちらオレンジギンガムハート

 

クローバー人生までもかわる読書感想文

http://ameblo.jp/meihui-1225/entry-12188758281.html?frm=theme

 

クローバー読書感想文が2時間で書けちゃう

http://ameblo.jp/meihui-1225/entry-12177583115.html?frm=theme

 

クローバー5枚の感想文が2時間で書けた!

http://ameblo.jp/meihui-1225/entry-12185948186.htm?frm=theme

 

 

 

 

 

 

沢山の子供たち(もちろん大人も)に

この講座通して

本を読むこと・読書感想文を書くことの

楽しさに触れて欲しいと思い

 

 

この度は 午前と午後の部を設けて

みなさんのお越しをお待ちしております

 

 

 

美絵さんに いつまた

出雲までお越し頂けるかわからないので

 

 

 

 

ぜひ!このチャンスをお見逃しなく♪

 

 

 

 

 

 

 

 

では 講座のご案内です!!

 

 

 

■あっ!という間に
読書感想文が書ける魔法の質問■

日時: 7月30(日)
     午前の部 10時~12時
     午後の部 14時~16時

場所: public space和(なごみ)
          出雲市萩杼町
    
カフェレストランマシェリ隣り
    アクセス(地図)はこちら

対象:小学生以上のお子さん
    大人の方

持ち物: お好きな本 筆記用具
      お飲み物

受講料:お子さん1500円
     大人 2000円 
     親子(子1+親1)3000円
    *お子さんの2人目以降は
      お1人につき700円
    (子2+親1ですと3700円)
⇒受講料は当日お支払い下さい

クローバー学年・原稿用紙の枚数にもよりますが
 感想文の大まかな土台が
 できあがります 


>>お問い合わせ・お申込みはこちら

クローバー「読書感想文の講座」と書いて
人数も含めてお知らせください

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも募集中です(≧▽≦)ノ

 


 

忙しい日常から
ほんのちょっと離れて

気軽にCaféに立ち寄る感覚で
人生の役に立つこころの知識や
コミュニケーションについて
一緒に 学びませんか?

 

 

 

 

feel time~こころのメンテナンス~@結び


②みんな違っていい!違いを認め合う方法

日時:6月24日(土)14時~15時半
料金:2000円
持ち物:筆記用具
定員:6名さま ⇒ 残5名さま
場所:出雲市大社町北荒木
    平成住建MORE HOUSE


IMG_20170506_163207406.jpg

旧大社駅から南に300m
大通り沿いの白い建物(入口は左端)

IMG_20170506_163311368.jpg

>>お問い合わせ・お申込みはこちら

 


 

 

 

 

今日もお読みくださり
ありがとうございました
 
ご縁に 感謝多謝