僕は専門学校も行かずに
パティシエの世界に入ったので、

パティシエになってからは

何もかもが初体験でした。



パティシエの一番下の仕事の中には

カスタードクリームや
プリンの仕込みがあります。




高校生の頃、
カスタードクリームと言えば

シュークリーム!


もちろん冷蔵庫で 冷やされたケーキですよね。



それが、
出来上がったばかりの
アツアツのカスタードクリームの美味しいこと!


これは作ってみないと分からない世界ですね。



そして、蒸し焼きされたプリンも

実は温かみのあるうちが
本当に美味しいんです!



これも作ってみないと分かりませんね。


でも、この温かいプリン

何とか セレネーのお客様に
食べて頂く方法はないかと!



10年程前に、
いろいろ考えて。



ただ温かいプリンでは面白くないなぁ…


セレネーのモットーの
「他と同じじゃつまらない!」精神が(⌒-⌒; )



むかしレストランで食べた、
オニオングラタンスープのパイ包み…

これと温かいプリン!



何とか合体して、
美味しく食べる作り方が無いのかなぁ…

そんなイメージから出来上がったのが、





レンジで温めて、
パイ生地の食感と 
なめらかなプリンをミックス!

プリンの新たな世界を作り上げた

唯一無二のプリン


===================

《ポ ド・クレーム》です!

===================


実は、
プリンは低音のオーブンで
湯煎でゆっくりと焼くお菓子。



そして、パイ生地は
高温で一気に焼き上げる生地。


それをミックスするには…




まぁ、何度失敗した事か σ^_^;




それでも、【ココっ!】
という焼き加減を見つけ出し、

皆さんに提供出来るレベルまで達しました!





発売以来、
数々のメディアに取り上げて頂きました。



朝 オーブンで焼き上げたものは

常温販売して、
ご帰宅後に レンジでラップをかけず

500wで20秒ほど温め




パイ生地を崩しながら
中のプリンと食べていただくと、



そのパイ生地の塩味の食感と
甘い温かなプリン。

そして最後にキャラメルの甘苦さ!





たぶん今までに
食べた事のないプリンだと思います。



セレネーの冬の定番ケーキです。


お問合せも沢山いただいていましたが

今年は、陶器の入荷が遅れて
明日から やっと販売出来ます。




例年通り、週末の 土曜、日曜のみの販売です。



毎週末
本当に少量づつしか作れません。

(過去に大量に一度に焼いて失敗しました(>_<)





まだまだ寒い日が続きます。

温かいプリンで、
寒い冬に癒されて欲しいです。