香りのないモッコウバラとダンデライオンの見分け方 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


裏庭のモッコウバラが爆咲中!  



2008年に苗を植えたんだよね~



2008年当時、『フェンスいっぱいになるといいなぁ~』と思っていましたが、そのイメージに近づいてきました(^o^)



あと数年で理想100%に到達することでしょう♪

楽しみ♪楽しみ♪



モッコウバラは漢字にすると木香薔薇ですよね。

木の香りがするもんだと思っていましたが、実際に嗅いでみると木香は感じない…

花粉症で匂わないではなく、黃木香薔薇は香りがないみたい。

香りがあるのは白木香薔薇のようです。

白いモッコウバラって、見たことありますか?

吾輩は今まで一度も見たこたがない気がします。

気づいてないだけかなぁ~^^;



話は変わり。。。

この季節の吾輩の楽しみがダンデライオン(タンポポ)の観察です。

毎年書いていますが、セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)とニホンタンポポ(日本蒲公英)を見分けることなんだよね〜




これは日本タンポポ!




こっちは西洋タンポポ!



どちらが日本タンポポでしょうか?

左が日本タンポポ、右が西洋タンポポです。



総苞片が閉じている左側が日本タンポポ、反り返っている右側が西洋タンポポです。

吾輩が見るタンポポのほとんどが西洋タンポポで、日本タンポポを見れるのは我が家の畑ぐらい。

ちなみに、両タンポポの比較は下記です。

【日本タンポポと西洋タンポポの比較】
《開花時期》
日本タンポポは春だけ、西洋タンポポは春~秋

《種の量》
西洋タンポポは日本タンポポの2倍

《種の重さ》
西洋タンポポの方が軽い

《繁殖》
日本タンポポは他家受粉、西洋タンポポは自家受粉




たんぽぽの綿毛(綿帽子)についている茶色部分をずっと種だと思っていましたが、それは果実みたい。

その中に種が入ってるようです。

今さっき知ったのですが、この綿毛の撥水性は半端ないらしい!

水の中に浸漬後、取り出してみると水に濡らしたとは思えないほどの撥水性だってさ。

百聞は一見にしかずなので、実験してみたぁ~い!

明朝は庭の綿毛探しをすることになりそうです(笑)