畑活のススメ!〜ジャガイモ、ネギ、玉ねぎ、里芋〜 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


4月中旬以来の畑活!

畑活には最高の曇天デー!



前回にじゃがいも、ねぎ、たまねぎ、さといもについて書きましたが、それぞれの現況をチェキラッチョ!



先ずはジャガイモ3兄弟!

2月下旬にキタアカリ、メークイン、男爵芋の苗を植えましたが、ここまでは順調に育っています。

2週間前に比べると成長してるのがわかるよね〜♪



ネギはネギ坊主が満開!



先日、ネギ坊主を天ぷらにして食べましたが、庭のプランターにもネギ坊主がたくさんいるので、畑の坊主は畑に廃棄し、畑の栄養になってもらいます(^o^)



ネギ坊主をカットした残りの部分は、連作障害を避けるために別に作っておいた畝に引っ越しさせましたぁ~!

無限ループで収穫できるネギは優秀野菜です♪



畑にはネギがもう1種類あります。

前述のネギと大きな違いがあります。

わかりますか?



そう!ネギ坊主がないのです。

数年前に義父からいただいたのですが、ネギ坊主ができないネギなんだよね〜

たぶん「坊主不知葱」って、種類だと思います。

前述のネギが育成中の時はこちらのネギを食べています(^o^)

ナイスサイクル!



続きまして、昨年11月末に植えた玉ねぎ3兄弟です!



晩生(おく)のもみじ3号と七宝くれないは収穫はまだ早いですが、早生(わせ)はその時がやってきた!

収穫するどぉー!

んがぁー!



ベリーグッド!

ビッグサイズ!



エンヤコーラで100個収穫完了!



いきなりステーキ、もとい、いきなり問題の時間です!

カエルがいます。

どこにいるでしょうか?



2倍にズームアップ!

わかりましたか?



さらにズームアップ!

画像のど真ん中にいまーす!



最後は里芋です!

2週間前に土作りをしたので、今日は植え付けデー!

ですが、トラブル発生…

前回の記事で野ざらし放置、穴掘り保管、収穫せずに放置の3つの方法で冬越しチャレンジして、どれも冬越しできたことをお伝えしましたが、この2週間で状況が大きく変わる…


植え付けをしようとサトイモを掴むとグニャグニャな感触…


腐ってるじゃん…


どの冬越しチャレンジ方法も同じ…


畑に放置していたので、屋根のある場所で保管するべきだった…(ー_ー;)


反省…






当初は多くの親芋と少しの子芋を種芋にする予定でしたが、親芋、子芋、孫芋をほぼ同じ数で種芋にすることにしたんだY!



マルチを被せーの!



サトイモを置く場所を決めーの!



マルチの穴あけ器をDIY!

何かのスプレーの保護カバーです。



金属製の市販品に比べると切れ味はかなり劣りますが、これでも使えるんですよ~(^o^)

節約生活です(笑)



そんなこんなで、30個の里芋育成スタートです!



畑から孫芋を1つ持ち帰りました。



芽がニョッキしてるね〜♪



プランターに植えちゃいましたぁ〜!



畑で育てるのでプランター栽培は不要なんだけどね〜

興味心で始める1st里芋プランター栽培チャレンジもスタート!

畑とプランターの成長度合いを比較観察します♪

楽しみ♪楽しみ♪



畑から玉ねぎ100個を持ち帰りました!

数日、天日干しさせて保管でごじゃる〜!



新玉ネギのサラダはマジうまい!


大好物でぇ〜す♪

畑活のススメ!

ヤッホーホー!