片づけやすい定位置の決め方 | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

大阪のライフオーガナイザー矢部裕子です。


  image

 

 

片づけやすい物の定位置。

どうやって決めたらいいんだろう~と

お困りの方もいらっしゃると思います。

 

 

自分流でやってみたけれど、

家族から「どこにあるの?」と

頻繁に聞かれる。

 

 

いつも使う物の定位置がない。

定位置を決めたはずなんだけれど、

どうもうまくいかないな。

 

 

そんな時は、

毎日、どんなふうに自分が動いているか、

お部屋の図面を見ながら書き込んでみてください。

これっていわゆる、行動動線ってやつですね。

 

 

物の定位置は、

使う場所の近くに決めると使い勝手がよくなります。

だから、

毎日の動線をたどっていって、

いつも置きがちな場所の近くに、

置いてしまう物の定位置を作ります。

 

 

いつも使う物こそ、優先的に決まった場所を

作ってあげましょう。

 

 

たとえば、

普段使うカバンとか、

郵便物、ハンドクリームやリップとか。

細々といろいろあります。

 

 

いつも置きがちな場所の近くにある

収納場所。

意識してみると、

ちょうどいい場所にちょうどいい収納が

あるもので(笑)

 

 

収納の中でずっと使っていない物は

別の場所に移動させて、

よく使う物の定位置を作ります。

 

 

片づけやすい定位置ができれば、

部屋に物がでることが減って、

すっきり整えやすくなります。

 

 

 

 

 

整理収納サービス(サービスエリア近畿・大阪)

お問い合わせはこちら