育脳から体力遊びまで‼︎ 生きる力を伸ばす 
           幼児教室 『すくすくひろば』
脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生・
脳科学者久保田競先生による
最新の脳科学をもとに 
名古屋市千種区・名東区、長久手市で
0~6歳までの未就学児を対象に
レッスンをしています
 



こんにちは爆笑

幼児教室すくすくひろばです。


10月の体力DAYは

粗大運動&認知機能を鍛えながら走る!

がテーマです。


でんぐりがえりは皆さんどうですが?

できるようになったかな?


今回は、頭で考えながら

身体を思い切り動かす事をたくさん

しましたね。


音符 ヨーイドンリレー

お友達とペアになって…しっかり

バトンを渡せたかな?


音符 BOX開け走り

沢山の箱が、並んでいたね。

上差し一番大きな箱を探して取ってきてー!

上差しハートの形の箱は?

上差し蝶々の🦋絵が描いてある箱は?


上差しりんご🍎の入ってる箱は?

上差しバナナと葡萄🍇の入ってる箱は?


などなど

質問を頭に入れて

考えながら箱の場所まで走り🏃‍♀️

『どの箱かなぁ?』

中身が入っているか?

箱を振ったりして

開けたり

皆んな確認してましたねルンルン


さあ!

質問通りの箱を見つけてこられたかな?ウインク



音符カラフルコーンタッチ

お次は、

赤、青、黄のコーンをタッチして戻る

という遊びキラキラ

コレもいつも皆んな大好きだね。


上差し青のコーンをタッチしてきてね。

上差し赤と黄色のコーンをタッチだよー!

上差し全部のコーンタッチ!


などなど。

身体をどんなふうに

動かして、

色を記憶もしながら

動くというのは

今の月齢にはとても難しいし

頭もたくさん使えて

刺激にもなりますOKキラキラキラキラ


何より頭を使って動くって

気持ちいいから、楽しいしねラブラブ照れ


今回は、体力遊びだったので

写真がないですが…。


もう一つポイントは

先生の話を聞いて

意味を理解して

動く!!

ということ。


小学生で

意味を理解して聞く👂

しっかり観察して見る👀

書く


に繋がりますのでね!


うまく出来ないところがあっても

大丈夫👌

何度も繰り返すことで

出来るようになります。

だって…子供の脳は伸び盛り

ですからねウインク


でも、1日繰り返した

だけじゃあ、無理ですよ上差し

毎日少しの時間でいいので

繰り返すのがポイントです。


又来月も

体力遊びもしっかりやっていきましょうねピンクハート


 

すくすくひろばは、
新年度生徒さん募集中です。
1歳半からのお友達。

コロナ禍で気軽にお出かけ出来ない
今だからこそ
安心安全な環境でお子様の発達を
促してあげましょう!
お気軽に体験の
ご予約できます。

aco1971.09.26@docomo.ne.jp

sukusukuhiroba1@gmail.com

090-2263-2660(梅田)


コロナ禍で

ソーシャルディスタンスが続いていますね。

その間にも凄い成長を遂げている子供達。

最近、感じることは

『恥ずかしがるお子さんが多い…?』

集まる場所が少ないため。同じ年の子供達と

活動する機会が少ない事が影響しているのでしょうか?

『言葉が遅め…?』といった相談もとても多いです。

日中はお母さんと二人でほぼ過ごしている場合

刺激が少ないのでしょうか?とご心配されている

お母様…是非

一度すくすくひろばに

遊びにいらして下さいませ!

感染予防をしながら

刺激たっぷりのレッスンを行なっています。

ご希望の方は以下までご連絡下さいね


aco1971.09.26@docomo.ne.jp

sukusukuhiroba1@gmail.com

090-2263-2660(梅田)




「本当の頭のよさ」とは
なんでしょうか?
3才で読み書きが、計算ができる
事が頭のよさでしょうか?

いいえウインク
本当の賢さとは、
将来、高い高い壁が目の前に
立ちはだかった時に、
自ら考え、問題解決のできる
頭脳だと思います。

2~3才の幼児期に
親子遊びで積極的な働きかけを
してみませんか?



赤ちゃん時期を過ぎたこの時期に
しかできない脳へのインプットや
働きかけは、たくさん
あります。

例えば、

『手✋や足👣を器用に動かす力』

『わずかな差にも感覚的に気づく力』

『自分の気持ちを言葉にできる力』

などなどウインク

これらは、年齢を重ねるに
つれて習得しにくくなってきます。

すくすくひろばでは、
今の時期の成長にあわせた

育脳のプログラムを

久保田競、カヨ子ご夫妻の
久保田メソッドを中心に
レッスンを行っています。

「✋手、指を器用にするあそび」


「見る、聞く、触るなどの感覚、認知力を高めるあそび」

知能の基礎となる
「数学的センスを磨くあそび」

「伝える力、言葉力をつけるあそび」

生きる力や創造力を高める
「造形あそび」

「体力あそび」

を親子で楽しく行います。


これら全ては、ご家庭で真似のできる
あそびばかりです。


親子で育脳を楽しんでみませんか?

でも、幼児教室は敷居が高すぎて
費用的にもちょっと手がでないかも?…
でも、育脳には興味がある‼
親子で楽しみたい‼
そんなお母様に
是非遊びに来て頂きたいです✨
今年度2歳になるお友達
今年度3歳になるお友達カナヘイきらきら

是非♥楽しい、レッスンに
参加してみませんか?



↓↓↓現在募集しているクラスになります


星ヶ丘教室

2歳児クラス
新規募集
3歳クラス   (3組様)


上社教室
2歳児クラス新規募集
3歳児クラス  新規募集(2組様)

長久手クラス  
2歳児クラス  新規募集5組様
3歳児クラス  新規募集3組様

IIアフター幼稚園クラスII

星ヶ丘教室
年少~
(1組様募集中)



上社教室
年少~新規募集(2組様)
様募集中
女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ




ウインク2016年秋から代表講師:梅田明子は 
毎週火曜日に 名古屋三越栄店で
【育児コンサルタント&育脳アドバイザー】をしています。
ぜひ遊びにきてくださいねとびだすうさぎ2

ブルー音符レッスン内容
ピンク音符開催場所・月謝について
ブルー音符代表講師

☆☆お問い合わせは お気軽にどうぞ☆☆