育脳から体力遊びまで‼︎ 生きる力を伸ばす 
           幼児教室 『すくすくひろば』
脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生・
脳科学者久保田競先生による
最新の脳科学をもとに 
名古屋市千種区・名東区、長久手市で
0~6歳までの未就学児を対象に
レッスンをしています
 


こんにちはニコニコ


幼児教室すくすくひろばです。


今月の体力遊びは

◉フラフープ色取り遊び


◉フラフープジャンプ


◉走り遊び

リレー


◉準備体操&ストレッチ


私も一緒に汗を流しているので

写真撮れませんでしたがウインク


ますは、

準備体操ニコニコ

屈伸、ジャンプ、開脚ストレッチ、Kの字足上げ🦵

おやま座りで足トントン&ストップ

テーブルストレッチ、クモ歩き🕷


等をしながら身体を温め、リンパを流します!

もちろんお母様も一緒にルンルン

コロナ禍で硬くなった身体をほぐして

しっかり動かしましょねウインクキラキラ


そしてみんな大好き

走り遊び!

今回は、リレーウインク

お友達にバトンタッチできるかな?

すくすくひろばでは

必ずどちらのチームが勝ったのか?発表します。

負けたら悔しい😭

悔しさを知ってもらいたいので‼️


そして

今回は赤、青、黄、白のプラフープを

使います!


先ずは縦に6つ並べて

○○○○○○ 

両足揃えてジャンプうさぎ


そして

4色のフラフープを

自分の周りにならべ

🔴🔵

🟡⚪️

真ん中に立ち、

先生の言った色の中にジャンプで入ります!


耳で聞き👂

色を考え認知し

身体を動かす男の子


次は、フラフープを

部屋全体にバラバラと並べて口笛


先生の言った色の中に走って入りに行きます!

フラフープには入れなかった親子が

次のフラフープの色を指定しますおねがい

なかなか、楽しい

フラフープ遊びが、できましね!





先日、『子供の姿勢と動作』について

(原 和子 リハビリテーション学科

作業療法学専攻 教授)

原先生の講義を受けてきました。


知覚学習についてなどなど

とても複雑ですが、複雑な事程

刺激になり頭を使います!

又、レッスンに生かして

いきたいと思っています。



 

すくすくひろばは、
新年度生徒さん募集中です。
1歳半からのお友達。

コロナ禍で気軽にお出かけ出来ない
今だからこそ
安心安全な環境でお子様の発達を
促してあげましょう!
お気軽に体験の
ご予約できます。

aco1971.09.26@docomo.ne.jp

sukusukuhiroba1@gmail.com

090-2263-2660(梅田)


コロナ禍で

ソーシャルディスタンスが続いていますね。

その間にも凄い成長を遂げている子供達。

最近、感じることは

『恥ずかしがるお子さんが多い…?』

集まる場所が少ないため。同じ年の子供達と

活動する機会が少ない事が影響しているのでしょうか?

『言葉が遅め…?』といった相談もとても多いです。

日中はお母さんと二人でほぼ過ごしている場合

刺激が少ないのでしょうか?とご心配されている

お母様…是非

一度すくすくひろばに

遊びにいらして下さいませ!

感染予防をしながら

刺激たっぷりのレッスンを行なっています。

ご希望の方は以下までご連絡下さいね


aco1971.09.26@docomo.ne.jp

sukusukuhiroba1@gmail.com

090-2263-2660(梅田)




「本当の頭のよさ」とは
なんでしょうか?
3才で読み書きが、計算ができる
事が頭のよさでしょうか?

いいえウインク
本当の賢さとは、
将来、高い高い壁が目の前に
立ちはだかった時に、
自ら考え、問題解決のできる
頭脳だと思います。

2~3才の幼児期に
親子遊びで積極的な働きかけを
してみませんか?



赤ちゃん時期を過ぎたこの時期に
しかできない脳へのインプットや
働きかけは、たくさん
あります。

例えば、

『手✋や足👣を器用に動かす力』

『わずかな差にも感覚的に気づく力』

『自分の気持ちを言葉にできる力』

などなどウインク

これらは、年齢を重ねるに
つれて習得しにくくなってきます。

すくすくひろばでは、
今の時期の成長にあわせた

育脳のプログラムを

久保田競、カヨ子ご夫妻の
久保田メソッドを中心に
レッスンを行っています。

「✋手、指を器用にするあそび」


「見る、聞く、触るなどの感覚、認知力を高めるあそび」

知能の基礎となる
「数学的センスを磨くあそび」

「伝える力、言葉力をつけるあそび」

生きる力や創造力を高める
「造形あそび」

「体力あそび」

を親子で楽しく行います。


これら全ては、ご家庭で真似のできる
あそびばかりです。


親子で育脳を楽しんでみませんか?

でも、幼児教室は敷居が高すぎて
費用的にもちょっと手がでないかも?…
でも、育脳には興味がある‼
親子で楽しみたい‼
そんなお母様に
是非遊びに来て頂きたいです✨
今年度2歳になるお友達
今年度3歳になるお友達カナヘイきらきら

是非♥楽しい、レッスンに
参加してみませんか?



↓↓↓現在募集しているクラスになります


星ヶ丘教室

2歳児クラス(満員御礼)
3歳クラス   (満員御礼

長久手クラス  
2歳児クラス  新規募集2組様
3歳児クラス  新規募集3組様

IIアフター幼稚園クラスII

星ヶ丘教室
年少~
(満員御礼)



上社教室
年少~新規募集(2組様)
様募集中
女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ




ウインク2016年秋から代表講師:梅田明子は 
毎週火曜日に 名古屋三越栄店で
【育児コンサルタント&育脳アドバイザー】をしています。
ぜひ遊びにきてくださいねとびだすうさぎ2

ブルー音符レッスン内容
ピンク音符開催場所・月謝について
ブルー音符代表講師

☆☆お問い合わせは お気軽にどうぞ☆☆