冬の寒〜い日に美肌のために① できること! | 【愛知・岡崎】長瀬恵理子のときめきの魔法♡

【愛知・岡崎】長瀬恵理子のときめきの魔法♡

アーティスト
⋆˖ ときめきの魔法 ˖⋆

愛知県岡崎市の自宅サロンessenceでプライベートメイクレッスンをしています、メイクアップアドバイザーの長瀬恵理子です。


今後はメイクとファッションのトータルで魅力アップのお手伝いをさせていただきます



◇◇◇

こんにちは!
週末はこちらでも雪が積もり、子ども達は大喜び子どもたちと雪だるまをたくさん作りました


今日も冷え込みが厳しいですね



{F21DDF1D-0D59-44EE-9E2D-FEC2C5F31F76}




今日は、こんな寒〜い日にできる、「美肌のためのちょっとしたこと」をお伝えしますね




空気の乾燥した寒い冬のスキンケアといえば、皆さんすでにご存知保湿ケアがやはり重要です


が、今回は保湿のスキンケア以外でできる寒い冬の、ちょっとした美肌のための心がけをお伝えしますね





寒い日って、体が冷えて、縮こまって体も固くなりがちですよね。
私は、つい肩に力が入ってしまいます(肩こりや姿勢の悪さにつながりますね)




体が冷えて、栄養を運ぶ血の流れが悪くなると、
必要な栄養が体の隅々まで行き渡りにくくなるだけでなく、老廃物が滞り、体が疲れやすくなったりします。




当然お肌にも影響が…



顔色が悪くくすんで見えたり…
ターンオーバーが乱れることで、肌荒れや乾燥を引き起こしたり、肌のハリ感が衰えたり…




冷えは肌老化を進めてしまいます




血のめぐりを良くすることが、健康のためだけでなく、キレイには不可欠なのです






では、具体的に
めぐりを良くするためにできること


①部屋を温かくする。(加湿も忘れずに)


②首、手首、足首を温める。(お腹も冷やさない!)


③温かいお風呂にゆっくりつかる。


④食事からたんぱく質をしっかり摂って、熱を作り出せる体に。(生姜など体を温める食材もオススメ)



⑤体をほぐして滞りがちな血流を良く。(固くなりがちな肩回し、首回しで、足首回しはすぐできてオススメ)



⑥体を動かす。
オススメは、ゆっくりスクワット!(10回なら毎日できるはず!)
体の中でも太ももの筋肉は大きく、ふくらはぎの筋肉とともにポンプとなって血流を促進してくれます。スクワットはゆっくりがポイント!

 





外側から体を温めることに
に加え、

体を温める食事と軽い運動で
血流を良くし、自らの体で熱を作り出す!
ことが大切。





血流が良い状態になると、
お肌にも必要な栄養が行き渡り、ターンオーバーが整ってゆき、乾燥しにくい肌へ



老廃物も流れ、血行不良によるくすみは改善されていきますよ
(もちろん、スキンケアでのお手入れも大切です!でも外側からのお手入れだけでは悩み原因の根本が変わらないこともあります)




冬の美肌ケアには、
保湿ケア血の巡りをよくする生活習慣が大事




食事とかお風呂は知ってるし、気をつけてるけどね、スクワットかぁー…めんどいな
と思ったあなた(笑)




さ、今すぐさっそくやってみましょ〜〜(笑)
(ジムに通ったり、ジョギングするよりずっとハードルは低いはず)




ヒップアップにもなりますヨ(一石二鳥だ!)
(私もさっきやりました歯磨きしながら習慣化がオススメ!)




寒い冬に温かいコタツでぬくぬくのんびりも幸せだよなぁ…とも思いますが(笑)(今我が家にはコタツを置いてないので、若かりし思い出ですがね…)




キレイのためにできることって、実はそんなに難しいことじゃないんですよね




日々ちょっとしたことの積み重ね




まずは、やってみる、から始めましょう




次回は、続編で、寒い冬の日に「してはいけないこと」を書きますね 
続編アップにしました→こちら






最新スケジュールはこちら
おかげさまで1月のレッスンは満席となりました。ただいま2月のレッスン残りわずかです♡

メイクサロンessence
薔薇営業時間 月曜~金曜 10:00~16:00(13時最終受付)
薔薇レッスンメニュー・料金
薔薇アクセス
ご予約   
規約をご確認くださ
merumeruお問い合わせ



 あなたに”似合う”とあなたの”なりたい”自分らしさが輝き出す! 
プライベートメイクレッスンで”新しい自分”に出会いませんか?
メイクサロン essence(エッセンス)

メイクレッスンへは、岡崎市、幸田町、蒲郡市、安城市、刈谷市、豊田市、知多市、知立市、豊明市、大府市、名古屋市、海部郡、岐阜市、羽島市、恵那市、浜松市、からもお越しいただいています。いつもありがとうございます。