2月交流会報告と3月交流会のご案内 | ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

LGBTQなどの性的少数者の人々が安心安全に交流できる場づくりの提供と共に社会のLGBTQへの偏見や差別をなくし、全ての人が自分らしい自己表現や生き方ができる社会になることを願って活動しているグループです。《相談/依頼》tomonihirakukai@gmail.com 

今日から3月が始まりました。

確かに2月は過ぎるのが早かったような・・・

そして、いつの間にか暑いコートはいらなくなり、

あちこちで梅の便りやいろいろな春の花が公園やご近所様の庭に咲き始めました。

もう春ですね。

先日開催した拓く会交流会報告が届きました。

スタッフの皆さん、報告文や写真の加工など迅速な対応をありがとうございました。

お疲れ様でした。

2月交流会の様子をご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんにちは!

スタッフTです。

 

今回の参加者は親子1組を含む計9名でした。

 

今回は全編フリートークです。前半は2グループに分かれて、後半は1つのグループになり、フリートークを行いました。

 

「学校の制服について」「アイドルトーク」「家族へのカミングアウト」「FTMと男性社会」「LGBT法案について」など、1つ1つのテーマに時間をかけて語って頂きました。

 

※集合写真は、参加者Sさんに撮って頂きました。ありがとうざいました!

☆1月交流会アンケート

1 感想

・今日は時間が不足するほど意見が出て、いい交流会になったと思います。

・自分だけなのかなと感じていた事を他の人と共有できて良かった。

・楽しい話、LGBTO+関係の話とメリハリのある会でした。

・久々に参加できてお話が出来て良かったです。

・自分と年齢が近い人がいて、話がきけたので良かった。

・いろんな年齢の方の話が聞けてよかったです。

・なごやかな雰囲気で居心地がよく、話しやすかった。緊張もせずに過ごせたから、また来てみ

 うと思った。もうすこし自分自身の話もできればよかったなと感じた。

・想像以上に皆心に抱えたものは大きいんだなと感じた。

 

2 今後の活動についての要望

・3月は花見をしたいと思いました。

・コロナ感染が油断できないのでフリートークで良い。

・ここの会場以外でのイベントも楽しみにしています。

・「トムボーイ」という映画が気になっているので観てみたいです。

・遠足

 

3 本日の運営についてのお気づき、感想

・きめこまやかな運営でした。おつかれさまでした。

・一言テーマでみんなのはまってることをきけたし、悩みなどがきけて良かった。

・みなさん話を聞いて下さるので助かります。

・人数が多く2つのグループに分けたことで発信の機会が増えてよかったと思う。

・情報がなかった自分たちの時代も大変ではあったが、今の若い子たちはさまざまな情報があふ

 れた中での生活はもっと苦しいんではないかと思った。

 

4 何でもありのメッセージ欄

・映画の鑑賞会ができればいいなと思いました。

・少人数でまったりと話せる方が安心して過ごせて良かった。

・話を聞いていただき、意見をいただき助かりました。ありがとうございました。

・初めて会う人がいたけど、話をきけたので良かった。

5 会場についてご意見ご要望

・ここが使いやすいですね。

・今の場所で良いと思います。

・市電が近く、通いやすい。

 

【今後の交流会の予定】

〇3月交流会:3月25日(土)10:00~12:30

 熊本市総合体育館・青年会館 視聴覚室