2月のショーカツ③寄せが下手過ぎて。 | wakanaのへっぽこ将棋ライフ

wakanaのへっぽこ将棋ライフ

将棋初めて10ヶ月。目指せ、アマ初段♪

 
昨日は将棋の女流名人戦第4局がありました。
 
里見香奈女流名人が勝利し、タイトルを防衛されました。
 
里見女流名人は私の住んでいる県の出身の御方で、地元では里見さんが高校生の頃から話題になっていました。
 
その当時は私も将棋に興味が今ほど無かったので、その活躍がどれほど凄いことか分かっていませんでしたが、今ならその凄さが少しは分かります!
 
女流名人位10連覇おめでとうございます!
 
 
私もアマ初段目指して、もっと頑張りたいウインク
 
先々週から棒銀ばかり採用していますが、上手く飛車筋を突破できることもあれば、がっちりと受けられて有効な攻めができないことも多いです。
 
先週の将棋ウォーズは10勝11敗。
 
週の最初の方は白星が多くて調子が良かったのですが、週半ばから負け続けて、結局負け越しちゃいましたタラー
 
中盤に有利な状況になっても、そこからが下手過ぎて逆転負けすることが多かったです。
 
特に、
 

 

ここから悪手の連続で逆転負けしたり、

 

 

違う対局では、

 
 
ここから受けを失敗して詰ませられたり。
 
う~~~ん、やっぱり将棋は難しい。
 
最後まで気が抜けない。
 
でもそれが楽しいルンルン
 
モンハンではよくDSがブーメランになりそうでしたが、今は指圧でスマホ画面が割れそうです(笑)
 
 
寄せの本を読んでいますが、『こう寄せると、あと12手の即詰めです』って問題もあって、「私、5手詰めでもヒーヒー良いながら解いてるのにそんな長い手順考えられません」って感じですタラー
 
上側の写真の局面ですが、私は次に▲7六飛打としたんですよね。
 
そこから△5三銀とされて龍を取られてグダグダになりました。
 
今でもどう指すのが良かった分かりません。
 
ぴよ将棋では▲5六馬を推奨していました。相手玉を馬の射程にいれる手ですかね。
 
でも、そこからの手順も推奨されるように並べてみましたが、私には難しすぎて自分では思いつけないアセアセ
 
 
とういう状況で、まだまだヘッポコな将棋しか指せななくて、
 
ブログタイトルも『wakanaのヘッポコ将棋』に改名したいくらいに自分の下手さを身に染みていますが、
 
とりあえず毎日の対局と勉強を続けて、少しも上手くなれるよう頑張ります☆