ドキドキ係数V字回復 | wakanaのへっぽこ将棋ライフ

wakanaのへっぽこ将棋ライフ

将棋初めて10ヶ月。目指せ、アマ初段♪

 
将棋ウォーズ。
 
3/9(土)に40%まで落ちた達成率ですが、
 
この一週間でなんとかV字回復し、90%超えをしました。
 
 

 

あと10%で3級に昇級です。

 

でも、ここからの10%が厳しそうアセアセ

 

最近は勝っても喜びより安堵感の方が大きくて、対局後は『ふぅ~~~っ』ってなってます。

 

でも、勝っても負けても何もない対局よりかは、『負けると達成率が下がる』ってプレッシャーがある方が緊張感とドキドキが強くなりますね照れ

 

プレッシャーや気落ちが強くなり過ぎないように注意しないといけませんが。

 

あくまで、10分切れ負けルールのネット将棋。

 

ボタンの押し間違いをすることもあるし、途中で回線不良となり対局が終わることもあります。

 

あまり気負い過ぎずに楽しみながら遊びたいと思いますウインク

 

 

 

3/9にボロ負けしてから三間飛車対策の勉強をしているのですが、

 

三間飛車に少し慣れたと思ったら、今後はまた四間飛車や中飛車にボロ負けしてますアセアセ

 

とくに中飛車は怖いですね。

 

相手が5筋の歩をつくと、「負けた」って思うくらいに(笑)

 

前に中飛車の勉強をしていたはずなのに、

 

他の定跡を勉強すると、その前に覚えた定跡を忘れてるというタラー

 

この記憶力の悪さをどうにかしたいですアセアセアセアセ

 

要領が悪い分、繰り返し繰り返し勉強し直さなきゃですアセアセ

 

 

それと、本に書いてある定跡通りに指す人が相手だと序盤はなんとなく形になるのですが、

 

そうじゃない指し方をする人が相手だとめちゃ困ります。

 

序盤に形勢が不利になって何もできないまま負けることも多いので。

 

もっといろんな指し方に対応できるようになりたい。

 

そういう時に、負けた棋譜をコンピューターに解析してもらって、どう指せば良かったのかを検討するのが良いと思うのですが、

 

課金して制限無く対局できるようになってからは、負けると「次いこ!」となってますアセアセ

 

これじゃ成長しないので、負けた将棋はちゃんと振り返らないと。

 

どのみち、今の棋力では3級になったとしても、それより上の級に上がるのは無理なので、昇級を焦らずに地道にやっていこうと思いますニコニコ