二つ名 各個体ざっくり雑に振り返ります | けいじぇいのヘビィ狂の詩

こんにちは♪

 

やっと超特殊二つ名をヘビィで制覇できました(長がっだ・・・)

 

 

ってことで

今回はよく見る系のやつかもしれませんが

 

 

 

 

THE振り返り記事です()

 

 

 

 

と言っても

 

「全体的に難易度高くて楽なのとか1つもありませんでした」

 

が1番の感想ですw

 

てか、普通に相当難しいと思いますよ。

 

ソロクリアしたら偉いとかそんな頭の悪そうなことはさらさら思ってませんが

別にストレス溜めてまでソロクリアする必要はないかなと思いますよ。まじでw

それでもやりたいってドMの変態がやればいいコンテンツだと僕は思いますw

 

まあ難しいと言っても、相性良いってだけでゴリ押しできたりもあるので(そういうのは比較的楽だったという認識として)

 

 

個人的に感じたモンスの難易度を☆〜☆☆☆☆☆までのクラスに分けてみました♪

近接の人の参考になるかまったくわからないですが(ΦωΦ)

 

 

 

そ・も・そ・も

 

 

超特殊クエでガンナーが一番キツイ要素何かわかりますか?

 

 

薄い防御?

 

 

多発する即死?

 

 

モンスの隙がなさすぎること?

 

 

違う。

 

僕が思うに、

 

まじで一番不安なのが

 

 

弾が最後まで持つかどうかわからないってことねw

 

 

① 初見でなす術なくやられる。

 

② 乙とリタイアを繰り返して体で覚える。

 

 

 

③ え?弾足りないんだけどむゆん。

 

 

最初はこんなんばっかでしたからねww

 

どうかこのブログを見てる皆さんにも、

 

 

超特殊許可クエ終盤で

 

しゃがみ対応弾が尽きた時の絶望感を是非是非味わって欲しいなと思います(ΦωΦ)

動画とか見れば最適装備というか、少なくとも弾が最後まで持つかくらいの判断は出来るのかもしれませんが



いきなり動画見てもつまんないし、

自分の力試しにならないから見てたまるか!スタイルです!ドやあ!

 

 

さてさて

 

言うように全部難しかったんですが、武器の相性もあって比較的クリアに時間がかからなかったモンスを「楽」だということにして

 

☆〜☆☆☆☆☆でランク分けしてみました。

※初クリア当初の感じ方(今は変わってます)

 

 

☆ 矛砕ダイミョウザザミ 初クリ6.05 1乙

顔面怯みループ再びwですね。

ただ、普通の状態の対処とか一切わかりませんww

実際潜りからの突き刺しで乙りましたしね。

顔面を上手く狙えれば癒しだと思いますがそれをすることが難しいことなんだと思いますよ。

 

☆☆ 鎧裂ショウグンギザミ 初クリ10.08 2乙

最初は意味不明でしたが、慣れると楽しい系ですね。

ちゃんとやれば6分台くらいならサクッと出せると思うけど(やるとは言ってない)

水ブレスは全部F回避でおk!

 

☆☆ 岩穿テツカブラ 初クリ13.40 1乙

個人的には苦手意識が強いです。

しゃがみのごり押しで怯ませて、転かせたりして倒し切ったイメージ

ちゃんとやれる人はすごいなと思う。

ごり押しバンザイ!

 

☆☆ 銀嶺ガムート 初クリ12.34 無乙

動きが遅く遠距離からガンガン狙えるのでそこまで苦労しなかったイメージです。(したけど)

というより、クロスの時に飽きるほど四天王やってた立ち回りがブシドーだったんですが、ガムートに関しては咆哮をJKする以外はJKに頼っていななかった立ち回りがなんとなく活きたのかも。

とにかく顔面を正面でも横からでもいから狙える位置に陣取って撃ちまくる!

 

☆☆ 白疾風ナルガクルガ 初クリ 8.50 無乙

白い、速い、うざいの3拍子

回り込みサイドステップに追尾棘はやり過ぎだと思う。

それでもごり押しでなんとかなったので相手の肉質と体力に救われた感wソニックブームは死ぬかF回避かどっちかや!

 

☆☆☆ 朧隠ホロロホルル 初クリ 14.07 2乙

消えるのに最初は面食らいましたがなんとかなるなる。

原種よりも攻撃しやすいパターンが多いので即死を除けば比較的良モンスだと信じてる笑

 

☆☆☆ 天眼タマミツネ 初クリ 17.18 1乙

実はG1で、こんな強いやつがこの世にいるのか・・・と初めてダブルクロスで絶望と屈辱を味わった相手。

クロス時代の原種への立ち回りを全て捨てる必要があるのでそこに苦労しました。今はブレイヴの立ち回りに少し慣れたのもあって、かなり楽しいやつに昇格中。

クロス時代に書いたことありますが、天眼も尻尾ダウンうまうまです〜♪

 

☆☆☆ 燼滅刃ディノバルド 初クリ 9.16 無乙

やり慣れてるからこそあのフェイント尻尾だけは許されない。

あと横走りブレス連発個体だけは許してはいけない。

それ以外は特に気をつけることはないですが、その2つが凶悪すぎるww

 

☆☆☆ 紫毒姫リオレイア 15.36 1乙

肉質の酷さを除けば割と行動は素直

ただ肉質と相手の部位範囲だけはゆるしてはいけない

 

☆☆☆ 鏖魔ディアブロス 12.49 1乙

高耳さまさまです。攻撃パターンは単純なので覚えればなんとかなります。潜りからの突き上げと潜りからの突き上げ水蒸気爆破の回避の仕方だけは未だにちゃんとわかっていない笑

 

☆☆☆ 隻眼イャンガルルガ 初クリ 21.57 1乙

鳥アレルギーです。

地面堀りの安置を見つけるまでかなり苦労しました。

それがわかってからは比較的・・・楽でもないw

安置というか正面キープで距離取れば地面えぐりは対処おkですた!

 

 

☆☆☆☆ 宝纏ウラガンキン 23.19 無乙

時間はかかるけどゴロゴロ以外の動きやパターンはそれなりにわかりやすいです。ブレイヴのいなしの相性の良さもありますが、きついけどなんとかなるモンスですね。爆弾岩飛ばしはウラガンキンの右側には投げない(と思う)ので、予備動作が見えたら左側に走りこんで腹にボルショ!これを繰り返しただけです。

岩飛ばし連発してきたら神。

 

 

☆☆☆☆ 黒炎王リオレウス 18.33 2乙

飛び過ぎゆるさない

とりあえず顔面首翼に通るように撃つことしか考えませんでした。3連薙ぎ払い炎だけ注意してれば・・・いけます!

 

 

???

 

2乙のくせに!とか言うんじゃない!

 

 

☆☆☆☆ 青電主ライゼクス 24.24 2乙

タフすぎやろ!っていうか首の肉質5て!!なやつ。

回避さえ、回避さえ安定すればこんなやつ・・・

 

って今は少し慣れたので良モンス扱いです(ΦωΦ)

即死は怖いけどww

 

☆☆☆☆ 金雷公ジンオウガ 21.40 1乙

ごめんなさい。ジンオウガってどう戦うんですか?真顔

 

ここからブレヘビ3大苦行のコーナーです!

 

☆☆☆☆☆ 紅兜アオアシラ 20.40 1乙

苦行その①

F回避するか走って逃げるか迷ったら死ぬ。

攻略法とかわからぬまま、

溜めてしゃがんで、ブレイヴ切れて、溜めてしゃがんで

の繰り返しで何とか・・・

またやりたいとは今は思えないww

ちなみに私は耐震つけてやりますた。

 

 

☆☆☆☆☆ 大雪主ウルクスス 24.14 2乙

苦行その②

何が楽しくてモンハンしてるんだろうと思わせてくれた

僕のモチベをドン底まで下げた張本人。

ちょマジで誰かブレヘビでやって攻略法おしえれ。

 

ちなみに非怒り時に大雪玉持った時に鉄甲榴弾の爆発を当てると音爆弾効果で特殊大ダウン取れるんですよ(ΦωΦ)

非怒り時でしゃがんでなければ、予備動作見てから鉄甲榴弾に切り替えて撃ってもギリギリ間に合う(間に合わないときもあるw)ので、少しずるいかもですが使いましたww

このコスイ工夫こそが僕の真骨頂です笑



ていうか、誰かマジでやって戦い方教えてくれ。

 


☆☆☆☆☆ 荒鉤爪ティガレックス 19.02 1乙

苦行③

リタイア回数ダントツでNo.1

じゃがいも(岩飛ばし)は近距離にいると比較的避けやすいので付かず離れずの距離を意識することが大事・・・

 

だと思うやん?

 

その近〜中間距離にいると滅多にしてきませんが、突進じゃなくて飛びかかりをたまにしてくるんですよ。

しゃがんでる状態だとブシドーじゃないからその時点でほぼ死が確定します。

しゃがんでないならいなせますが、しゃがみからのF回避ができたことは1度もないです。

 

あと他にも突進からのパターンは色々あるんですが、こっちの心理をあざ笑うかのような動きをたまにしてきます。

折り返しのただの突進かと思いきや、躱した瞬間半回転岩飛ばし!とかね

 

そのたまにが全て即死な上に、たまにじゃないやつでも即死なのが辛い。そしてそのたまにが連続で来るからもうそれってたまにじゃなくね?って思って警戒してたら全然してこないから、やっぱたまにしてくる感じか・・・

っていきなりしてくるんかい!

ふざきんな!

もうわかった!この先ずっと警戒してやる 

・・・ってしてこんのかい!!のパティーンです。

 

とりあえずしゃがむと死ぬみたいな状態が続いたので振り向き撃ちとしゃがみを使い分けて、無理してしゃがまないようにしたチキンプレイでなんとかクリアって感じですw

いや、マジでブシドーならもっと楽に行けると思いますよ笑

 

 

こんなところですかね。

それぞれについて思ったことはw


 25分以上かかってるのがいないのはちょっと自慢かな←自慢になるかわからんけどもww


ちなみに、単純に上から下に向かってレベルも増してく感じですね(あくまで主観です)


 つまり

矛砕<鎧裂<岩穿<銀嶺<白疾風<朧隠<天眼<燼滅刃<紫毒姫<鏖魔<隻眼<宝纏<黒炎王<青電主<金雷公<紅兜<大雪主<荒鉤爪

こんな感じ 

 

近接の人とはまた違った見方だと思うので


ふむふむなるほど♪

くらいに適当に読んでもらえたら幸いです♪


 ではノシ