爆買いしたくて来てるのに!!…私の情けない話 | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。


稲垣里奈ですー。

今日の仙台は5日ぶりに晴れています☀️


お日様のありがたみを感じる〜(  ´艸`)


さて、ついこの間「やること置いといて服を爆買いする理由」というブログを書きました。



その買い物をした時の私の心の動きが


情けないし恥ずかしいんだけど


変わりたいのに変われない「あるある」だと思うので、


忘れないために書いておきます。



買い物へ行った日、私は「今」の気分を上げたかった。


前々から「服を爆買いしてみたいなぁー」と思っていたので


それもついでに叶えてしまおう!と、思い立ち


向かった先は安心価格でお馴染みの『しまむら』



『しまむら』なら爆買いしても、たかが知れてるしチャレンジしやすいなと思いました。




私は、この日まで『しまむら』で服を買うのを、やめていたんです。


その理由は…


安い服が大事に思えない。

2.3回着たら飽きてしまうのでもったいない。

しまむらでお気に入りの服が見つかるわけない。


ある意味『しまむら』へのマウント。ヒドイ


自分の中で勝手に「しまむらの服はダメ」としていました。

(しまむらloverの皆様ごめんなさい)





そんな自分の中のダメとしていたことに「許可」を出して


安心価格にお世話になることを決めました。




その日、今!この瞬間!着てみたい服を片っ端からカゴにつめる。(これ気持ちよかった♡)




マネキンが着てたり、ハンガーにかかっていると「いいな♡」と思う服も


実際着てみると「あれ?なんか変かも」ってことはよくある話なので


カゴに入れた服を試着!試着!試着!



新しい服に着替えるのも楽しかった(  ´艸`)♡


店員さんに声をかけられることもなく、のびのびと着たり脱いだり。笑




そして、これにしよう!っていう商品を決めて


とりあえずザックリ頭の中でいくらになるか計算をしましたら…


「安心価格のしまむらとは言え、買いすぎじゃない?」

「こんなに沢山買っていいの?」

「1回しか着ないかもしれないんでしょ?」

「本当に着る?使う?」

「もう少し減らしたら?」


っていう頭の中の声が出てくる出てくる。


これ、気分下がるよねー。

(もっともらしい、世間的には当たり前の意見というか、正解っぽいやつ)




「爆買いする」って決めたのに、頭の中の声を採用しちゃって直前になってヒヨってやめちゃう。


これ『あるある』じゃない??


変わりたいのに変わらないやつ。



今までと同じ行動をさせようとする、変わらないようにするのが抵抗(エゴ)の役割。


変化は危険だという、脳の仕組み。


生きるためにあるべき機能。




決めたことをやめてしまっても、それは悪いことではないよ。


それすらもOK!全部OK!


良い、悪い、なんて無い。


しかし「安心価格のしまむらとはいえ…」って、今思うと超ウケるな🤣



爆買い体験したくて「しまむら」に来てるのに


抵抗がすごいな!!って気づいた。


そして、買うものを減らそうとしていた自分に腹が立つ。


減らしたら爆買いじゃないじゃん!!笑


今ここで買えなかったら、この先どんだけお金があっても、どんなお店に行っても爆買いなんてできやしないよ!


そう思った私は勇気を出してレジへ向かい


商品を買い


無事、爆買い体験できました。


気持ちよかったよ〜!!

ちなみに9点買った合計金額15000円くらい。

安心価格〜!そんな価格でも勇気が必要でした。



やれそうな一歩を出してみるのが大事。


いきなりハイブランドで買い物するとか、お金減りすぎて怖いから、やらなくていい。



やってみたい

やれそう、できそうなところからやってみる

できた!を体感する

気分が良い(多分ね)





頭の中の否定的な声を聞いてるときって気分が悪い。


これに気づいたら「私はどうしたいんだった?」と質問をして素直に答えてみよう。


その答えに従って行動するのもいいし


そう思っているんだなーって受け止めて、行動しなくてもいい。


自分の選んだことが、自分の正解なのです。


小さなことからコツコツと、自分の気分が良くなる方へ変えていこう。



ウキウキアップして、ハラハラあせるダウンして、イラッ爆弾として、スッキリ〜!アップと、感情がよく動いた買い物でした。



しまむらの安心価格にすらヒヨッた、私の情けないお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。



ほいじゃ、またのーん。