お母さんは女神!?全ての感情をゆるす理由 | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。


稲垣里奈です^ ^


お母さんになったらさ、

子どもが可愛くて愛おしくて
優しく微笑んで、女神のようになる…

みたいなこと思ってませんでした??



実際、そんな人おらん。


いや、いるのかもだけど(私は知らない)



子どもの成長とともに、必ず出てくる感情がある。

だって、どんなに愛おしい子とはいえ、腹立つこといっぱいあるもん。


子どもに対して腹立ったり
怒鳴ったりしちゃうことが悪いって思っちゃうお母さんってたくさんいる。


私は声を大にして言いたい。


人間だものーー
腹立つのは当たり前ーーーー!


ものすごく当たり前。

無くならないし、無くさないでいいんだよ。



雨降ってたら「やだなー」って思うのと同じこと。

熱湯を触ったら「あっっっつ!!」ってなるのと同じこと。



母親なら子どもに対して「イライラしない、怒らない」のが良いことみたいに感じたりするじゃん?

私も思ってたよ。

ネガティブな感情を持つのはダメなことって。

ネガティブなことを感じないように気持ちを見ないフリしてた。

でもそれは違った。



ネガティブな感情を持つ私は未熟者だ
こんな私は母親失格だ
あのお母さんは楽しそうなのに私は楽しめてない

こんな風に自分を責めていないかい??



大丈夫だよ。

みんなネガティブな感情があるから。

そんな風に自分を責めて苦しめちゃう自分もゆるしていいよ。

悩んでるあなたはすでに完ぺきです。

大丈夫。



雨の日があるからこそ、晴れの日を気持ちいいと感じるんだよ。


影があるから光を感じる。


ネガティブな感情を感じられるから、ポジティブな感情を感じられる。



どっちも必要ってこと。


だから「イライラ、怒り、悲しみ」一見ネガティブな感情を無くさなくていい。




ずーーーーーーっと晴れだったら、
晴れの日が気持ちいいとは感じなくない?

晴れの日が当たり前すぎて、ありがたみないよね。


そういうこと。


ネガティブな感情に揺られすぎるのはツラいから、

気分が下がってることに気づいたら

深呼吸をして落ち着こう。



全ての感情に許可を♡

あなたはそのままで大丈夫だよ。



ほいじゃ、またのーん。