【最後の上京】485系R27編成廃車回送 | 22600Aceの模型工作・写真撮影日記

22600Aceの模型工作・写真撮影日記

近鉄とか東急とか京急とか、、、とにかく赤い電車が大好きな人のブログです。あと広島の電車も。

みなさんおはこんばんちは

22600aceです


さて、昨日はテストも無事ボバり散らして終わったということで、485系の廃車に伴う臨時配給列車を撮りに行ってきました。

今回の廃車回送の対象は新ニイ…新潟車両センター所属の485系のR27編成。近年では関西に出張することもあり、またかつてはR2編成(9両編成)としてはくたかなどの運用にもついており、比較的最近まで"はくたか"のエンブレムが残っていた事も有名です。


そんな同編成ですが、北陸新幹線の開業などによる影響で、ついに廃車されることとなりました。
なんでわざわざ新潟→長野なのに東京の方を経由するの?という事ですが、これは単に信越線などが第三セクター化してしまったことによるものだそーで。


廃車回送の牽引はEF64-1030、俗に死神とも呼ばれてる釜でした。当日は大宮操車場停車中に485系側に足回りのトラブルが生じたようで、そこで80分弱抑止。そして西浦和では旅客列車を先行させたことなどによって、最終的には90分近く遅れて新座駅を通過していきました。このお陰で本来の目的だったEF81-81の宇都宮配給が撮れなくなったんですが

{F299BCD6-BA0C-4BE0-BFE7-C92EF2CFACB4:01}
{E9D78988-5DBD-49C7-8D4D-AACCC10EF229:01}
配9736レ:EF64 1030[長岡]+485系6B[ニイR27編成]@新座

485系の方は、この先中央本線の狭小トンネルを通るためか、パンタグラフなどはすでに撤去済みでした…かなしかな…


{F05622D3-35E7-4EC4-A8DF-A113097F9682:01}
9822M:485系6B[仙センA1-A2編成]@横浜

こちらは先日撮影の臨時夜行列車やまがた号。
…全国の485系が減っていく中で、このように未だに仙台の485系や九州の485系などは臨時用ではあるものの元気に活躍しています。新潟のR編成を含めていつ消えるかは分からない状態ではありますが、これからも我々を魅了させるクルマであってほしいものです。



では今回はここまで!
ご覧下さいましてありがとうございました!!!