22600aceです
さて、昨日はテストも無事ボバり散らして終わったということで、485系の廃車に伴う臨時配給列車を撮りに行ってきました。
今回の廃車回送の対象は新ニイ…新潟車両センター所属の485系のR27編成。近年では関西に出張することもあり、またかつてはR2編成(9両編成)としてはくたかなどの運用にもついており、比較的最近まで"はくたか"のエンブレムが残っていた事も有名です。
そんな同編成ですが、北陸新幹線の開業などによる影響で、ついに廃車されることとなりました。
なんでわざわざ新潟→長野なのに東京の方を経由するの?という事ですが、これは単に信越線などが第三セクター化してしまったことによるものだそーで。
廃車回送の牽引はEF64-1030、俗に死神とも呼ばれてる釜でした。当日は大宮操車場停車中に485系側に足回りのトラブルが生じたようで、そこで80分弱抑止。そして西浦和では旅客列車を先行させたことなどによって、最終的には90分近く遅れて新座駅を通過していきました。このお陰で本来の目的だったEF81-81の宇都宮配給が撮れなくなったんですが
配9736レ:EF64 1030[長岡]+485系6B[ニイR27編成]@新座
485系の方は、この先中央本線の狭小トンネルを通るためか、パンタグラフなどはすでに撤去済みでした…かなしかな…
9822M:485系6B[仙センA1-A2編成]@横浜
こちらは先日撮影の臨時夜行列車やまがた号。
…全国の485系が減っていく中で、このように未だに仙台の485系や九州の485系などは臨時用ではあるものの元気に活躍しています。新潟のR編成を含めていつ消えるかは分からない状態ではありますが、これからも我々を魅了させるクルマであってほしいものです。
では今回はここまで!
ご覧下さいましてありがとうございました!!!