音楽が不調を治す?!2 | 順子ピアノ

順子ピアノ

ピアニストからピアノ講師になり、結婚して現在子育て奮闘中です。子供が産まれてから一切仕事もSNSもやらないでこもっていましたが、ボチボチ書いていこうかと思っております。

こんばんは福島県郡山市の朝田ピアノ教室です



うーむ、ブログの頻度が落ちてきた
ネットサーフィンしてると、いつの間にか時間が経ってるという。。あるよね?あるよね?ないのか?!



前回のブログの続きです

良くいう、ストレスとは、なにか。
私はただの刺激だと思います。それを嫌な物と判断するか、良いものと判断するかは自分次第です



それを悪いものと判断した時に、人の身体からは、ホルモン出したり自律神経を変化させたりして、攻撃体制になり、守ろうとするようです



この外側を攻撃しようとしている体制が、結局は自分自身を攻撃してしまっているという事ですね

例えば、大変な時期に寝てたら襲われてしまう!と身体が判断し、夜眠れなくさせる。ストレスや心配事があると眠れなくなり、益々疲れるというのは良くある事ですよね


身体は良かれと思って眠れなくさせてるわけですよね。だって襲われちゃうから。


身体に大丈夫だよって伝える為には、ストレスがかかった時、脳内で良い事、心配ない事、と変換させる必要があるわけですよね
{80A0EB4D-2ACF-4AA8-B477-54DA869C902D}




とはいえ、現実に本当に心配な事が起こったらそう簡単には変換できない事も起こってきます




その時に耐えうる精神状態や、発想の転換ができるくらいのリラックスを身体に伝えなければいけません


それには、小さなストレスを極力なくしておく事


着るもの、住む場所、見るもの、食べるもの、嗅ぐもの、触るもの、温度、そして、聴くもの!!


自分で出来る事はいくらでもあります

まずは部屋の掃除。
ゴチャゴチャしている場所では、すこーしずつ、すこーしずつストレスがたまっているそうです。


聴く音は、また重要で、普段聞いている音に耳を傾けた事はあるでしょうか?
例えば、機械(冷蔵庫など)のビーンという音をずっと聞いてると段々気にならなくなりますが、無意識下で聞こえています



この無意識下で聞いている音(または聴こえない音、高周波など)が、人にはかなりの影響を及ぼすようです


また長くなるりそうなので、続きは後ほど

次回はそんなに空けないでブログアップします!


朝田ピアノ教室
福島県郡山市富久山町久保田字愛宕23
電話:080-1698-6987(受付:13時~22時)
朝田ピアノ教室の紹介
レッスンメニュー
受講生の声
教室へのアクセス
お問合せはコチラ