大学時代の恩師が、3月で退官する事になり、クラブ(茶道部)のお祝いの会に出席しました。


高崎市役所の展望室からの景色


私は一期生でした。
校舎は完成していなくて、使われていない高校を仮の校舎として入学し、新しい校舎で卒業しました。

あれからずいぶん長い時間を過ごして、今日4人の同級生と久しぶりに再会しました。
会えばあの頃の呼び名で呼び合う、気持ちのいい時間です。

あの頃、苦手だった部長さん。
一期生として、何もないところにクラブを作り上げていく苦労を知らず、苦手意識だけぶつけていた私。部長として厳しい態度を取り続けなければならなかった彼女は、とても素敵な人になっていました。

そして、あの頃の苦手意識を思い出しながら、しっかり彼女の目を見て話している自分がいました。

あの頃と変わっていないようで、今の私はやっぱりあの頃と違う、そんなことを強く感じた1日でした。