このところ、何だか身体が重くて、動きたくないことが多いなぁ、と思っていました。

コタツに座ってしまうと、重力が私だけ違っているみたい
朝は布団から出たくない
群馬には日帰り温泉がたくさんあるから、母を誘って出掛けても、すっきりしない
散歩に行っても、頑張って笑っている

昨日の夕ご飯は遂に作ることが出来なくて、白いご飯と漬け物とインスタント味噌汁で、許してもらいました。

ゴロゴロダラダラと横になる時間が長い。
体力的には、無理はしていない。


そして、今朝もダラダラと起きて、イヤイヤ洗濯物を干していました。
いい天気だなぁ、
だるい~↓↓
なぜかなぁムムム

テレビから松たか子さんの歌声が聞こえてきました。
ありのままの~おんぷ
何となく、後について口ずさんでみました。

あれ?
ありのままの私がいいって、最近思っていなかったかも?
そうだよ、ダメダメな私って案外素晴らしいかも~

だから、だるかったの???
ウソでしょう!?

そう言えば、友人は伝えてくれていました。
認めてる
間違ってないよ
素敵だよ
がんばってるね

そしてどうやら、私の身体は、私が自分を認めなかったから、不調のサインを出していた!

そう思ったら、空の青さが目にしみました。
多分、背中を伸ばせたから。

もちろん、辛い病気に苦しむ人がいることを、知っているつもりです。
私の友人は「病気をこれ以上悪くしない選択の幅が、自分の手にもあるように思う」と言いました。
そう、痛みも病も、ありのままの自分のことです。


私に休めと教えてくれたのは、身体でした。
身体の不調が、友人の声を私に届けてくれました。
身体は、大丈夫だよ、なんて嘘はつかない。


今夜はビールが美味しいビール(~o~)