名古屋の友人に会いに行く新幹線の中にいます。

今頃の陽気って、着るものに本当に困る。
毎年毎年、同じよう困るのだけど、不思議な位に去年の記憶がない。

周りを見回しても、冬と春が混じり合って、季節の移り変わりと一緒です。

こんな時も、

みんなと同じにしていたい
恥ずかしくないようにしなければ
田舎から来た人と思われないだろうか

そんな気持ちがあるのです。


ずっと、自分の洋服選びのセンスに自信が無くて、

お高めの服ならいいと思っていたり
良いなぁと思う人と同じものを買ってみたり
雑誌を見たり

周りの人を観察していました。



何が着るかを決める時に、

雑誌を買わなくなって、
仕事で着るイメージを捨てて、
来年着られるか考えるのを止めて
去年着てたイメージを忘れて

そして
ここが一番難しかった!


母が編んでくれた洋服に縛られないヽ(゚Д゚)ノ


その日の気分で好きなものを着ることにしました。

母の編んでくれた洋服も、私の好きなものであることに、かわりはない合格


こんな小さな決断を、ドキドキしながらする毎日です。



きょうは春のコートを着ています!