柔軟剤を買いに行き
棚にこれ↓を見つけて
5つ全部、買い占めちゃった爆笑
(ごめんね、でも未開封の箱はあったよ←言い訳するな)


こんばんは
つくし野ひろみ、です


新型コロナウィルスの感染
群馬県でも増えてきて
身近に感染を思う不安は
思っていたより緊張感がすごい

それは
今月から始めた週2日一日4時間の事務のアルバイトでも感じていて

まだ仕事を教えてもらっている最中なのだけど

不安だなぁ
怖いなぁ
があっても、それを口に出来ない
(たまにうっかり漏れちゃっていたけど)

不安は
大きくなったり小さくなったりしてて
小さくなると無かったことみたいに思い込めていたし
とりあえず頑張ろうとしてた矢先

マスクをしない社員に声かけした上司の言葉が気になった

「イヤがられるよ」

ん?
ん?????

違和感が頭にドンドンと広がって
まだ入社して10日のこの間の土日
違和感雲は晴れることかった


違和感雲の向こうにあるのは
「私は何を大事にしているか?」だった


だから

月曜日
在宅勤務を申し出た!!

ここまで教えてもらったことを整理し
頼まれていたことの作業量を推定し

何よりも
職場の人誰もを責めないと決めて

ものすごくドキドキしながら
深呼吸して上司に電話を掛けた

その結果
メールやその他を使っての資料作成と
週に一度だけ一時間程度の会社への顔を出しで今月は良いと言ってもらえました

ありがとうございます(^人^)


私は
イヤがられるからマスクをするのではなく
職場では息苦しくても家ではマスクなしで過ごしたいからマスクをする


そう思ったら
この職場はとてもアットホームで
社員はみな、職場を家みたいに感じているのだろうね

私はまだ、そこに至ってないだけ


この先
仕事はどうなるのかは分からない
アットホームになれるのかどうかも分からない

でも
自分の大切なものを優先してみて
相手の大切なことが分かるかもしれない

そんな感じが気持ちいいと分かって、うれしい音符

何年も咲かなかったつつじが咲いた

10年くらい前にフラワーパークで球根を分けてもらったチューリップが今年も咲いた
庭に奇跡がいっぱい!!