五月だなぁ

 
毛布を洗濯しました
 

こんにちは
つくし野ひろみ、です


母の月
遠方にいる弟から母のプレゼントの入金があったので
花とテイクアウトランチを弟のフンドシで相撲をとって
ついでにやよいひめソフトクリームの不要不急の勇み足しました
 
出掛けるときのためにマスクを増産中
自分用と同じ柄で二つ以上作って
友人や知人やお世話になる人に勝手に送りつけてます
(あと、誉めてくれた人にも送ってる)
 
マスク作りは、出来上がるまでの時間がイライラ対策に丁度よいい
なかなか飽きない

そんなある日
すごく喉が乾いておやつにビールを飲んでコロンとその場で昼寝した
はぁ、至福ハート


先日ニュースで、コロナ感染予防の自粛で今年は自殺者が激減したと聞き
そっか、良かったぁと思いながら
もう30年以上前に新卒入社した5月に急性胃潰瘍になり救急車で運ばれたことを思い出す
猛烈に痛かったけど
それよりも、試用期間中の病欠で首になるのが怖くて会社からの電話に怯えていた
 
自粛生活してからの母の認知症の急な進行を思うと
家族以外の人の中での暮らしは
ストレスはあるけれど、必要な時間でもあるんだと思ったりする
 
もっとも
家族の定義も
血縁?
同居?
お金?
と頭では分かっていたつもりだけど、言葉にすると実態がない感じがする
 
なので
自分以外の人との暮らしって思うのが分かりやすい
自分以外のたくさんの人に自分が映っている
 
胃潰瘍になった頃の私はきっと
マスクを送ることは出来なかっただろうし
送れたとしても使ってもらえないと腹をたてて絶交しちゃったと思う
 
 
話かわって、最近はもっぱらラジオを聞いている
ラジオドラマと朗読と、久米宏さんと安住さんと山下達郎さんと高橋源一郎さんなどの番組がお気に入りなのだけど
きょう木曜日は、これらの番組を繰り返し聞きの賞味期限みたいな日
そこで
久しぶりにTVerを覗いて、ふと見始めた『スーパーサラリーマン左江内氏』にはまる
 
『仁』を見て
『ノーサイドゲーム』を見て
いまは、左江内氏!!!
 
いやぁ
左江内氏とは家族になりたいデレデレ(爆)
 
左江内ひろみ
うん、悪くない 🤣


クローバークローバークローバークローバークローバー

メール一回往復無料カウンセリング
今月中のみ受付

一つのご相談にメール一往復
同じ方で違う相談なら何度でもOKです

相談(相談じゃなくても)を書いて送ると、気付きがあるらしいです
(これまで申し込みしてくださった方に共通の感想)

申し込みフォームに書き足りない場合は「つづく」と書いて頂ければ、善処致します

心屋風と数秘術と私のコトバをお届けします

お申し込みは、こちらのフォームより

クローバークローバークローバークローバークローバー
 
読んで下さって、ありがとうございます


自粛で髪がのびてきておさまりがつかなくなったある夜、分け目をいつもの左右逆にしてみました
そう言えば若い頃、海に行ったら分け目が日焼けして、大変なことになったっけ(^^;