昨日で今年の前半は終わり、きょうからは後半

このタイミングで、久しぶりに友人とランチが出来た!


お野菜と玄米のプレートに

お豆腐を使ったクリームのロールケーキ

美味しかったニヤリ


このお店に決めるまで苦労したのは、私が相当な臆病者だから

出会った頃なら隠していただろうこんな自分を、今は話せる

臆病は弱み
弱みを見せたなら相手にされなくなる

そんな思いを話して終わりにしてしまえる
こんな風に歳を重ねられたのは、友人のおかげだ

 
コロナ禍で、初めての自粛を経験した今年の前半

一つ前のブログでも書いたように、心屋塾オープンカウンセリングを手放した

鬱状態から知った心屋塾

もっと知りたい、からのbeトレやセミナーに行き

必要な人に届けたい、からのマスターコースと心屋認定カウンセラー

順風満帆だったかと言えば
カウンセリングに人が来てくれなかったり
マスターコースアシスタントになれなかったり
ブログぢんテロにあえなかったりしてて

それでも
「知りたい」「伝えたい」
やりたいことがあった夢中の時は、かなり幸せだった

夢中と同時に、何歳からでも「やりたいこと」はやれる幸せも知った

けれど同時に、この「やりたいこと」があるのが、とても厄介と言うことも知ってしまった

「やりたい?」の自問自答にはウソがつけないし
やりたいと思い動きだしても、続けるうちに動くことに頑張りを必要として疲れている自分を見つけることが、答え見つけるよりずっと多いから


やりたいことは、きっとあるんだよねぇ

友人と二人で何度も口にした


この厄介な幸せの味を知らない方が幸せだった頃もあったけど、厄介な幸せと知ってしまったから
きょうからの今年の後半は「それ、やりたい?」と自問を続けていく


答えが見つかるか見つからないかより
答えがあることを知っている今は、大丈夫


そして時々、「見つかった?」と美味しいものを食べながら友人と話して
焦ったり喜んだり迷ったりしている自分を自覚していく


夕方、母さんが「来てきて!」と声をあげて
大きな水溜まりに太陽が映っていると教えてくれた