えっ?
ここに?!

知らぬ間にコンクリートの隙間に花が咲いていた拍手
たぶん、去年の夏の鉢植えからこぼれたのだろう
膝爆弾を気にしながらのテキトー草むしりの成果

ふと「置かれた場所で咲きなさい」と言う、読めなかったタイトルだけ知っている本が思い出された

きっと
雑草には置かれた場所で咲かせてあげないぞ!
そんな自分がいるからこの本は読まなかったんだ、と自己チュー自己肯定


このところの日照不足が影響しているのか、目につきはじめた柿の小さな実のほとんどが落ちてしまった


こんな時にだけ、と自分を責めつつ思う

プロの農家の叔父は、実ったり実らなかったりをきちんと見てきた人なんだろうなぁう
凄いな、と


身体の痛み
心の痛み

自分にしか分からない

だから
私は自分のプロだ(`・∀・´)

プロだから
誰かの痛みに、ここから思いを馳せることができる


新型コロナウィルスの感染が静かに広がってきた

身近な人に感染した人はいないけれど
もしも身近な人が感染してしまったら
過去の自分を思い出して
その時の心持ちを準備をしておこう


たくさんの人と比較して競争して、たくさんの人を嫌いになってきたから
一ミリだけでも心を許しに寄せる
この先の新たな自粛生活の予労りとばかりに、大好きなスヌーピーグッズを大人買いする

思いのスタート地点は自分
自分を気持ちよくさせよう


今朝は空気がひんやりしている
洗濯物の半分は、きょうも乾燥機干し

今年はもう夏には会えないんじゃないかなんて気がしちゃってる
(来週あたりは、きょうの涼しさを懐かしんでいそうウシシ)


読んで下さって、ありがとうございます

つくし野ひろみ