アルバイト先で企画書作成を言われ
内容を確認していたら、少人数を勉強会だった

えっ?(`・∀・´)
この時期にですか?

と声が出ていた


アルバイト先のコロナウィルス感染対策に、不満不安があった

だから
在宅勤務を申し出ていて、今は出勤と在宅を半分くらいにさせてもらってる


相手は企画の話を続ける

場所を借りて会食も予定しているとか

動画の配信を検討しませんか?
食事はテイクアウトのお弁当にしませんか?
と畳み掛けたけれどピンと来ていないみたい

感染対策について聞くのだけれど「少人数の身内中心だから」、大丈夫だけを伝えてくる

モヤモヤしたまま、在宅での企画書作成を引き受けた


その夜、radikoで『うどうのらじお』の有働由美子さんの話を聞いた

目の前の人の命
目の前人が大切にしている家族の命

そう言うものを守れる覚悟が出来た時、思い切り恋人とディープキスしよう

みたいな話に心が鷲掴みにされた
唇唇唇


企画書を提出するときには言おう

「マスクをして欲しいです。してもらえたら、目の前の私の命を大切にしてもらえたと思えて嬉しいです」

相手は、マスクをしていなかった

まずは、そこから伝えよう
企画書を丁寧に作成しよう


モヤモヤは「正しいのは私」の戦闘態勢に入ったからだ

戦闘には、勝ち負けが必要で
この時には決着がつかなかったモヤモヤ


決着がつかなくて良かった


今夜はネオワイズ彗星が見える、と従姉妹が教えてくれた

夜空を見上げる


死にたいと思っていた日がある
あの日からもう10年になるんだなぁ、と思う

ネオワイズ彗星が次に見えるのは5000年先らしい

5000年と10年と

今夜は彗星もいつもの星も見えそうにない


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ