最近、ちょっと忘れていた

母さん(軽度認知症、たぶん中度になりつつある)
トイレの失敗や
台所での立ち往生や
洋服逆さまや
そう言う事件に振り回されて
「やれるはず!」みたいに思っているから、「やれ!」的な行動にばかり傾いて
そんなだから父は私の鏡で、母さんに「やれよ!」と怒鳴る声ばかり聞こえる


「やれるはず」や「やれ!」に自己嫌悪してしまうのは

母さんの笑顔を見るのが好きなんだ、と言う根っこを忘れているからだった
自己嫌悪は思いの傾きを思い出すタイミング

タイミングは不思議

解約が増えているらしいAmazonprime動画を今さら登録して見はじめて
前に見たけどねって感じでドラマ『重版出来』を見はじめたら
リアルタイムで見ているときには完璧にスルーして言葉が刺さる

「精力善用」
「自他共栄」
主人公が柔道の元選手で、これは嘉納治五郎先生のお言葉

言葉が刺さって、うれしかったなぁ

ここしばらくは、これを反芻している

そしたら
事件多めの毎日の「やれ!」は、「や~れ~」くらいになったりしている
 


きょうも、ι(´Д`υ)アツィー

先日、久しぶりにこのアイスを食べた
また買いに行くのを躊躇う暑さだ😵💦


読んで下さって、ありがとうハート

つくし野ひろみ