コロナ禍で家族と過ごす時間が増えた

私は両親と暮らしている

改めて「家族」を思う


私は結婚をしていない

結婚の機会はあったけれど出来なかった

とにかく怖かったからだ

もっともらしい理由を見つけては、自分を怖じ気づかせて足を止めた


両親と暮らしていて

正直
つまらない、と思うことがある



先日
夕焼けがとてもきれいで、鯨のしっぽみたいな雲だなぁって思ったとき
それを話したい相手は母じゃないと思った

隣に誰かがいてくれたなら


この人生だから分かったこともたくさんある

でも
足を進めなかったことを後悔もしている


どんな時も選べるのは一つだから
誰かとの暮らしでも後悔もはしているのかもしれない
それはわからない

でももし今
怖くて進むのを躊躇っていることがあるなら
怖いと言いながら足を進めてもいいと思う

足を止めた私の後悔を誰かにしてほしくない


足を進めても怖じ気づいたなら
その時は気持ちのいい「やらない」を選べる


あの日
夕焼けがとてもきれいで


自分にも人にも優しく出来たと思えて、心はとっても穏やかだった

そして
思ったんだ

私のような後悔は、他の誰かにしてほしくない

私の後悔を誰かにつかってもらいたい
そうしたら、後悔した甲斐があるニコニコ!


あなたに届いたらうれしい


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ