お隣の畑の人が母さんに「モロヘイヤを摘みませんか?」と声を掛けてくれた

畑で育てる作業をすっ飛ばして、収穫をさせてもらえるのって有り難い

農家出身の母は、実りが大好きなのだ


弱くなった母をご近所さんが助けてくれる

母は認知症だ



私はずっと、助けてもらわないことに頑張っていた

「助けるよ」を断り
「助けて」と言わず


足が悪くて跛行があり
それを隠すことには気をつけていて
でも隠しきれるはずはなく
「大丈夫?」と声を掛けられると、「見たな😒💢💢」と思って相手を拒み、隠せなかった自分に 、もっと隠せとムチ打った


みんなとは違うこの身体はダメなものだから助けられてしまう


隠している時間、私は知らなかった

誰もがみな、助けてもらっている


助けは弱さをさらけ出せた証 

弱いのはめちゃくちゃ平凡なこと

助けたいと思うことも当たり前

助けは愛だ


きょうはまた、たくさんのゴーヤをもらった

夕御飯はモロヘイヤに煮浸しとゴーヤチャンプルーにしよう



きょうも読んで下さって、ありがとう

弱いままがいいチョキ


つくし野ひろみ