草むしりに夢中で頭から落ちそうだ(笑)


手を洗うと、その後、手を拭くことを忘れちゃったりします
「そこにあるよ」と言って、言葉は届いていても分からないこともあります

ケアマネさんに、諸々、今の母の状態を話してから、ケアマネさんが言った

「グループホームに入所してもいいレベルですかね」

そっか
認知症があまりにもゆっくり進んでいて、ずっとこのままと思っていたなぁ

グループホーム適か

そう言えば介護施設に勤めていたとき、母のように一目では分からない入所者さんがたくさんいた

もちろん、今すぐに入所って話じゃない
暮らしは人それぞれ、母には父がいる

でも
思ってもいなかったグループホーム入所を思ってみて、私にやって来たのは

施設入所の決断、すごいなぁ、だ

もともと決断は苦手な質なのだけど
私の施設入所へのハードルは、思っているよりずっと高かった

世間体
罪悪感
母への期待
そして、寂しさ


グループホーム適か

勝手に繰り返す頭のまま
母がデイサービスに行っている午前中にタイミングよく届いたショコラケーキに、いつもより時間をかけて珈琲をいれてホールのままフォークをさした

美味しい、幸せだ~照れ


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ