今朝は曇りで金木犀の香りを強くして
香りにつられて気になっていた伸び放題の庭木を少し整理

時間があるときは、やりたいことをやろう 
  
と言うのも
今月は事務のアルバイトをして、ちょっと時間が足りないと感じているから
オフィスはぐんまちゃんの近く

ジャージをブラウスに着替えて
鏡を見て化粧をして

「出かける」が好きだ

そのために早起きして
両親のお弁当まで作っている!!

もちろん
家でダラダラと家事をするのも好き

だけど
母の介護中心のダラダラ生活だけだと
やらなきゃ、になってイライラする

出掛ける、と
家でダラダラ、と

両方が交互にシーソーのように一緒にあると感じられると気分がいい

どちらでも、一方しかないとシーソーが傾いていると
自分の中に悪意の暗雲が立ち込める気がする


かつて
私は健常者に負けない証明のために仕事をしていた

足が悪いから事務しか出来ないし職場は限られる
こんなに頑張ってもいつも負ける場所
なのに、家にいるなんてあり得ない、と思っていた

頑張っている自分を分からせたくて
人のあら探しをし
言い訳し
嘘をついた
罪悪感を飲み込み、悪意を肯定してしまえるのが仕事だった

 
仕事は好きなお出かけのきっかけ
事務仕事が好き

そしてなぜか、今の職場は善意に溢れている


ダブルワークの在宅事務のアルバイト先の上司は、お婆さんの葬儀の夜に仕事をしている

彼女はいつも、回りの人のことを考えて動く

遅い時間になると愚痴をこぼして
愚痴をこぼしちゃいけない
人を嫌いになっちゃいけない
と言って

自分を大切にしろと言われるけど、どういうことですか?、と聞いてくる

私は
どういうことなんだろうねぇ、と言う
一緒に考えよう、一緒に帰ろう、と言う

彼女は帰らないけど( ̄∇ ̄)


かつての私のことを思えば
仕事のやりがいを問いかけることはあっても
自分を大切にするとは?、と問い掛けることは無かった

ある時、強制終了、鬱になったから
問い掛けさえあれば、いいのだと思う

そして、私は彼女と一緒に考える
かなり、お得だ(^ー^)


自分を大切にする

やりたくないことをやめる
やりたいことをやる

事務仕事をやめてみたら
事務仕事が好きだった(笑)

やりたくなかったのは、事務仕事だけと思える1日だったんだな


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ