雨が上がった
洗濯日和だ🌞


きのう、叔父夫婦が来てくれた
母は
叔父を父(私の祖父)の名で呼び
叔母を同級生の名前で探っていた

それでも
この人たちはいい人だ!って確信はあるらしく、しきりに握手したがる
(コロン禍で、アルコール除菌してからってのがめんどくさいところ)


以前に受けた心のワークショップで「人の空気は半径5メートルくらい漂う」みたいな事を聞いた

不機嫌
ご機嫌
は確かに分かる

不機嫌になるなって事じゃなくて
「そうなんだぁ」ってこと

気持ちも顔も、離れたりくっついたりしていいんだ


最近思う

人は善意と悪意の植木算

善意、悪意、善意、悪意……

繰り返して行くと
最初と最後は善意になることは決まってる!!


お昼は秋刀魚を焼きます
(生秋刀魚にしたかったけれど、母の小骨を取る作業が大変そうで、干し秋刀魚で誤魔化しますウシシ)


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ