週二で働いている職場の話

直属の上司さん
まぁ、ずーーーーーっと職場にいる
家?!って、くらい

たまに真夜中にライン連絡が来たりする
(私が気づくのは絶対に朝なのに)

残業手当は支給されるのだけど、その度に言う
「こんなにもらえない、返したい」

何処かのコマーシャルが頭に浮かぶ 
いい人そうだけど、それ、実は……DASH!


残業を減らす協力してほしいと、もっと上の立場の人から言われて
言われたらやろうとしてしまうわけで、いくつかの仕事を引き受けてきた

でも
上司の仕事時間は減るどころか、ずーーーーーっと職場にしがみついている


ランチ(マグロとアボカドのライスプレート)を食べながら

あの人はそうしたいんだな、としみじみと思う


そして私も
「この状況を何とかしなきゃ」に、しがみついていることに気づく

コントロールしたい、の落とし穴🕳️に落ちるところだった

いや
もしかしたら落ちてしまったのかもしれない

でも
たとえ穴の中であったとしても
「落ちたのは二人の上司のせいではなく私だ!」と思えば、私は動くことが出来る


また、人をコントロールしようとしちゃったな

頑張ったのに、受け取ってもらえなくて悲しかったな

そう言ったら、ニッコリ微笑もう

ここは何をする場所なのか
今は何をする時なのか

非難やコントロールをしてしまいがちな自分がいることを許して
ニッコリ笑おう

人のせいにしなければ、そう言う人に今、なれるグッ



一ヶ月以上ぶりに行ったスタバは、クリスマスムード全開クリスマスベル
もう少しで12月なるんだなぁ

件の上司は、一人のクリスマスをとんでもなくイヤがっている
本当は何がイヤなのかなぁ?、と心は中で問いかけてみた(余計なお世話かてへぺろ)


読んで下さって、有難うございます

つくし野ひろみ