従姉妹が
母と私にクリスマス会を開催してくれた


手作りのローストビーフにマグロの香草焼き

なんと、シュトーレンも手作り

こたつの上でカットしてくれて
そしたら、こたつテーブルをちょっとカットナイフ( ̄▽ ̄;)


この日
母は
家族にしか言ったことのない妄想や怒りを従姉妹にぶちまけた

びっくりして止めようとしたけど

従姉妹は
「そうなんだぁ」と聞き流してくれた


ものすごく有り難かった

だって
妄想だとしても
母には真実で
一番苦しいのは母

聞いてもらいたいから話している

でも
私には聞き流せないこともあるから


お礼を言うと
私の頑張りを見つけてくれて
大丈夫だよと言ってくれた


人って優しい


母も
いつも妄想にとりつかれている訳じゃない
笑ったり冗談を言ったりしている時間もたくさんある

その事に気づけた

少し早い優しいクリスマスプレゼントを受け取ったプレゼント


寒い夜
腹巻きして
『リモラブ』を見ますラブラブ


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ