木星と土星の大接近
情報は知ってはいたけど、コタツにこもりやり過ごすつもりでいると、従姉妹からラインが来た

庭で一人
久しぶりに双眼鏡の埃を払って観察

せっかくなので双眼鏡越しに月も見る

美しかった!


従姉妹は「楽しい」の引力の持ち主

コロナ禍でも、その引力を発揮してくれる

たまに引力が強すぎて
話すエピソードに???、となることもあるけど
その引力に引っ張られて動くことも好き

引力のおかげで
一人星空観測会も寂しくはなかった


大接近した木星と土星
科学的にはどれほどの距離があるのか
一キロ、とかじゃない

その距離を
遠く思うのも大接近と思うのも私

一人を
寂しいと思うのも
寂しくないと思うのも私次第

寂しくと感じ
寂しくないと感じ

そんな自分を、どう扱ってあげたいか
そして、どう扱うか


冬至が過ぎて思う

大切なのは
とりあえず受け取ってみようとすること

それを素直ってことにした( ´ー`)


今朝は家の窓を全部開けた

キリリとした空気が入ってくる

換気扇の掃除、適当にした爆笑


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ