母が珍しく、父と散歩に行くのを渋った
膝が痛い、と言って怒っている

そっか
なら膝に湿布をしよう、と言って下着を下ろすと
パットがずれて下着が少し濡れていた

下着が濡れているのがイヤだったんだ
問題は膝じゃなかったんだね

言えなかったんだなぁ
言わなくても大丈夫だよ


問題はそれじゃないことがある
問題を掘りすぎなくてもいいこともある


クリスマスの職場で、イヤなことがあった

泣いた人がいる、と問題を大きくして騒ぎたてる

泣かしたのは私だ
失敗ばかりしててどうかしているんです、と言う彼女に
「私、失敗しちゃったな」
「でも私、よくやっているなぁ」
と一緒に言おうと言ったら彼女が泣きはじめ、止まらなくなった

失敗をちゃんと謝りたかったね
泣きたかったね
と言ってハグをした


私は、その一時間後には会議室に呼ばれた(@_@)!

被害者不在で騒ぎたてる人がいる部屋に泣かせた加害者として

問題はそれじゃない
それは問題にしなくてもいい

そう言った
伝わらなかったと思う


泣いた彼女はそんな事になっているとは知らず
「スッキリしました」とラインを送ってくれた

そして
今朝の母のことが起きた


全員になんて伝わらなくていい

目の前の人とハッピーになれたなら、それだけでいい

還暦のクリスマスは、身体を思って和菓子でした

綺麗だなぁ
美味しかったなぁ


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ