明けまして
おめでとうございます


元日もいつもと変わらず
認知症にお正月は関係ない

それを実感した大晦日
お正月だよ、と母をお風呂に促したら激おこメラメラ
暴れて転んで、まぁまぁ大変なことになった(^^;

温泉入れる時には入れればいいんだよね
母さん、お正月を押し付けてごめん


その後の紅白歌合戦
福山雅治さんは『家族になろうよ』を歌った

2011年の紅白で、私がこの歌に歌詞から拾ったもの

私はもうお母さんにはなれない
家族を持てない
もうダメだ
生きている価値がない
私の人生は失敗、取り返しがつかない

思いに身体が応え、年越し蕎麦は喉を通らなかった


そして去年
何となく聞くことを避けてきたこの歌にはこんな歌詞があったんだ
まったく知らなかった

一歩ずつ
与えられる人から、与える人に変わっていけたなら


今年も母の認知症は進むだろう

日々の記憶の欠片に癒えなかった思いが映り妄想を生む

母には妄想では無くて真実
それは、どんなに辛く怖いことなんだろう

私に出来ることは
母さんに「大丈夫だよ」と安心を伝えること

伝えられない時も多いけれど

出来るときは思い切りやり
出来ないときはやれることだけでいい


元日のテレビ御神籤

やった\(^^)/
一発で大吉!!


今年もよろしくお願いしますm(__)m

つくし野ひろみ