今朝も寒かったぁ


このところ
夕方になると、母の様子が変わる

「ニューヨーク温泉」とか言って笑って入っていたお風呂を思い切り拒否する

「家(実家)で入ってきたのにむかっ」と怒りはじめ
それでも入ろうよ、と言おうものなら
「殺せ殺せ!」がはじまりボルテージが上がり
「ぶっ殺すってかメラメラ」「◯◯ちゃんが殺しに来るイラッ」までがルーチン

ルーチン終了後、お風呂は入ってきたんだよね、と言いながら
パットを替えて清拭してパジャマに着替えるのが精一杯

そんなことが冬至から続いている😕

下着を着替えて欲しい、髪も洗いたい、と思う私
脱衣場をホカホカにしたり
一緒に入ろうと私が裸になってみたり(お陰で風邪気味に🤧)

毎日入らなくても大丈夫だろうからと諦めつつ
頭の中は母さんお風呂問題で占められる

これまでもいろいろな問題があった
デイサービスがイヤで泣いたり
パット拒否からの庭で🚿
料理の失敗、等々

どの問題も次の問題が解決していく、と言えばそうなんだけど、渦中はやっぱりストレスがある


冬のお風呂問題はちょっと手強い、と今は感じていて
どうしようか?とさんざん考えて🤔

ふと

そうだ!
夜じゃなくても朝風呂がある!!!!!!

早速きのう
朝イチでお風呂を追い焚きし準備万端
すると、最高のタイミングで母の下着が汚れてて
いまだ!ラッキー(^^)vってお風呂に誘うと

朝からお風呂なんていいんかねぇ
いい気持ちだねぇ、って

やったー(*≧∇≦)ノ

その後、今年初の可燃ゴミ回収ステーションに行き、朝風呂作戦大成功に笑いが止まらずピース

私は
仕事よりも母と家にいることを選び、母を見張っている目

家の中を歩き回って母の痕跡をたどり
明日はイヤなことが起こらないようにと、きょうを過ごしている


今はこんなことを書いているけれど
介護はきっと、こんなものじゃないんだろう、と想像できるところまで来た

出来ないときは
施設の介護の達人
病院の看護の達人に
しっかり助けを求められるようと思っている


そのために
自分のイヤだを知り
自分の気持ちいいを知り
気持ちよさのためにイヤなことを頑張る自分を応援している
父と散歩に行く時、↑待ち時間に気持ちが萎えないよう大嫌いな父に声をかけたり(←怒鳴る、とも言う)も出来る


いい介護がなんなのか、分からない
私には問題でも、母には問題じゃないように気持ちをむけるだけだ

それが
母が築いてきたこの家族の在りように似ているなら、うれしいな


目指すのは、この家族の達人!!
 
そして、自分達人(^^)v


読んで下さって、ありがとうございます

つくし野ひろみ


蛇足
きのうの朝風呂が呼び水になったみたいで
今夜はすんなりとお風呂に入ってくれました

母さん、ありがとう(^人^)