寒い朝
足の爪を切りました

やったよ~(*≧∇≦)ノ


股関節に障害のある私
関節の可動域が屈曲以外は20度から30度

ほぼ立った状態で足の爪を切るイメージ


それは極端なんだけど

大きめの爪切りで
ちょうどいい椅子や背もたれに頼り

巻き爪に
老眼で挑戦し続けている

時たま
どうせだから多目に切ってしまおうと深爪にショック!


その度に思う

富士山に登るのも
マラソンを走るのも
足の爪切りも同じ挑戦

そこに山(爪)があるから
ランナーズハイ(爪切りハイ)


違うぞ!と言われるかもで怖いけど
箱根駅伝の最終区の逆転の痛みは
深爪の痛みと似てて
大いなる応援になった

そして
私がこのブログ記事を書くのも

同じように足の爪切りに四苦八苦している仲間がいて
または
自分のやっていることが、エベレストに登っていないからと挑戦だと思えない仲間がいると知っていて

『それ、自分の人生の課題への挑戦で、素晴らしい成果』と

こたつで一人で
チームを思って
チームメイトを応援し応援されているから


今朝はこんな気持ち

読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ