庭の水仙があと少しで咲きそう

今週
弟が帰るかもしれないと言ってて

今朝
群馬は緊急事態宣言は出ていないけれど今週は諦める、とメールがあった

残念だけど次の機会を楽しみにしてる、と返信してから
胸の中の思いを口にした

ガッカリだなぁ


そうして分かったのは
弟もガッカリしているんだろうって思う自分のこと


以前は
ガッカリさせる相手に怒りを覚え
怒っているのを隠したくて(たぶん、ダダモレだったけど)
ちゃんとガッカリに向き合えなかった

ガッカリしてもいいんだなぁって思ってみて
ようやく
相手のガッカリにも思いを向けられるようになった

おこがましいけれど
これが「思いやり」なのかもしれないと思う


コロナ禍でたくさんガッカリしてる
でも、私ばかりじゃないんだ
だから、私も頑張れる

優しくはみえないかもしれないけれど
そう言う「思いやり」があってもいい


昨日は叔父の畑に行って、御神籤せんべいを食べた
感染対策で窓を開け厚着でこたつに入って無言でバリバリ、の新しい生活習慣ほっこり

二人とも御神籤にまったく興味がなかった(笑)


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ