母が編んでくれたカーディガン

雑誌に載っていたデザインをリクエストして
丁寧に採寸して
ゲージから編み図を書いて綿密な計算して
出来上がった身体にぴったりのお気に入りのカーディガン


昨日、昼間は温かくて
久しぶりにこれを着たくなった


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


体型変化は計算外だったガクリ
キッ、キツイ(^^;


計算外と言えば

ここにも

ここにも
かつては一人だと思われるのが猛烈に恥ずかしかったけれど
行きたいと思ったら一人で行くようになったのは
一人は恥ずかしい、の計算外ニヤリ

ん?
カフェに行くから体型が変化するのか?
ひょっとして、計算通り??


計算通りと思えば計算外が見えるし
計算外を思えば計算を諦めてみることもできる

未婚なこと
母さんの認知症
計算外に思っているけれど
案外、計算通りなのかもしれない
誰の?って気分ではあるけど


寒い日曜日
春になったらあの人を誘ってあのカフェに行こう、と
楽しい計らいをしつつ、温かくぬくぬくして過ごします


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ