息子の長瀬智也さんが、父さんの西田敏行さんに言う台詞
「あんたが俺にやってくれなかったこと、全部やってやるよ」


私は、何を場やってくれなかったと感じているのか

「ごめんね、ちゃんと生んであげられなくて」が無い生活は、なかった

「ちゃんと生んであげられなくて」なんて御免だ

だから
母さんが認知症になったのは、私が娘だったから、とは思わずにやってやるよ


デイサービスに行くのを渋る朝
鳥を見るのが好きな母さんを鳥を餌に外に連れ出すと
電線の鳩が仲良くキスしてるよって嬉しそうだったので
マスク越しにキスしちゃいました(*´∀`*)ポッ
マスク生活の恩恵


施設入所を考えています、と話したときのケアマネさんの言葉に泣く

お風呂に入らなくても着替えをしなくても、ご飯を食べて💩が出てたら大丈夫です
今は施設も利用者さんに無理強いはしません
好きな時にご飯を食べてもらって、気分の良いときにはお風呂に誘うんです
施設に、こうするべきと思っていると、あれもこれもしてくれないと施設入所を後悔してしまいます
家族は自分の生き方をしていいんです
お母さんは大丈夫なんですから


茹でたお蕎麦をわんこそば的に丸めるのは、母さんには敵わない
母さんと一緒の調理は毎日大混乱で、台所風景はスルーして下さい


介護生活は
喜怒哀楽のジェットコースターです


ステイホームでお茶の消費量が増えた
ならばって、お茶の充実図ってます爆笑
こちらも背景はスルーで(^^;


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ