きょうは朝から、在宅ワークのパソコン作業で首と肩がバッキバキハッハッ

人が作ったExcelファイルを修正してて
あちこちに、まるで落とし穴みたいな「クセ」があって

ここでセルの連結?なんで???、とか
なんだ、このフォント?、とか
シートじゃなくてブックだろ?、とか

総じて、バカなの?!って
ものすごい上から目線で悪態つく心の声を聞きながらの5時間だった


その声は
「お前、変わらないな」
「お前こそ、バカだな」
とも言ってて
そうだよなぁって、ちょっと凹んだ


凹んだときは甘いものってことで
買ってあったご褒美ジャムを、そのままスプーンで頬張って
で、昼寝してたら
従姉妹から
今夜は『きぼう』(国際宇宙ステーション)の見える、とラインが来た

前回はすごくいい条件だったのに、情報を深読み過ぎて方向を見誤って見逃したのが残念で
今回こそって、アラームかけて

そしたら
思っていたより北(西?)の方角から、スーっとオリオン座の下の方に動くのが見えた

見えたよ
ありがとう

従姉妹にも
宇宙ステーションに乗っている人にも
夜空にも言っていた



毎日、いろいろな言葉が心に浮かぶ

どの言葉も聞いてあげられるようになったなぁ


これは、以前に撮った『きぼう』の動画です

明日の夕方も見えるらしいです


読んで下さって、ありがとうございます

つくし野ひろみ