先日、言われた

みんな、ひろみさんを怖いと言っているんですよ


ちょっと、凹んでから
最近の自分の振る舞いを思ったら、そう思われるのは悪くない、とも思う


私は、今の職場での複数の人のおしゃべりには、ほとんど加わらない

『話しかけないで、話しかけてもムダだよ』オーラも出している

逆に、会議ではたくさん聞く
(女だからか、わきまえない爆笑)

どうやら、それが怖いらしいのだ


この職場は生まれたてのヒヨコみたいで
「みんな」と言う接頭語を親みたいに追いかける

それで、ひどく傷ついたことがあった

「みんな」と言えば、いろいろなことを誤魔化せる

私が言ったんじゃない
悪いのは私じゃない


かつて私は、これがとても上手だった
でも
誤魔化していたのは自分の痛みで
痛くないから、人を傷つけないことに自分の痛みを生かせなかった


「みんな」から話されたことに傷ついたから
「みんな」が主語のおしゃべりには加わらないと決めた


怖い私、上等じゃん!!


ここのおしゃべりに加わらないでも
安心して愚痴を言える仲間には
「私はこう思うんだよ」の愚痴(悪口)の蛇口は開きっぱなしに出来る
 
 
上等!、と思ってから
職場の人からライン相談がやって来る

私が怖くないの??、と思いつつ
私はこう思って働いている、的に答えている



読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ