3月がはじまった

ようやく、気持ちに晴れがやって来たみたい
トンネルには出口があると言われたら、頷ける


いったい
いつから
どんなきっかけで
毎日がイヤになり始めたのだろう

いつからかわからないけれど
今回は長かったなぁ、と思う


長いイヤイヤ期

何もかもがイヤだと思う自分を見て
イヤだと思う自分を嫌う自分を見ていた

母の介護をイヤイヤやる自分
父に嫌みばかりを言う自分

友達の話を聞かず自分の愚痴を言うこと
仕事は最小限だけやること

甘いもの食べ洋服を買う(結局、値段の高いものは買えなかったけど)

嘘をつくこと
誤魔化すこと
自分だけが正しいと思うこと

うつむくこと
猫背なこと
昼寝も携帯三昧

とにかく
すべての自分に

これでいい
嫌われていい
と言ってあげて
一番欲しかったものより自分を優先した

ここに生息することだけにしがみつく


どうやら
どんな自分も置いておける器はあるって気づけた


きのうの夕日
ホッとしたなぁ


自分を許す
損を選ぶ

それで大丈夫なんだ

そんな時もあるってことハート


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ