群馬でたくさん採れてる「やよいひめ」は、その名の通り、弥生3月からが美味しいんだって

いつもの観光でイチゴ狩りも今年は自粛
でも、イチゴ達はどんどんと「美味しいよーーー」って実ってくれて、収穫と販売が大変らしい



親戚と友人に送って、自分用に購入
よく目にするイチゴパック2つ分の箱にわんさか入って、1000円!!

食べ比べに、ととちおとめともう一種のオマケも頂く


この日、太陽が元気だったので
この子達のため
暖房を切り
窓を少し開け
駐車場も日陰を選ぶ

子供がいない私の母性の発露

お前達のためならば、強い風も日陰もなんのその!!

あぁ、私の母性えーん


とは言うものの
イチゴがある日は、デザートではなくメイン、主食で食べる(パクパクと)

それでも残った場合
農家のお店の方に教わったのはイチゴの冷凍
ヘタをとって冷凍して、夏にミルクをかけて食べるって方法

なんだか、夏に春を思うとノスタルジックな雰囲気がいいなぁって思って
早速、冷凍庫にこの子達のベッドを作って優しく優しく凍らせてみてる

あぁ、夏が楽しみ~


やよいひめ、6月くらいまでは収穫するってよ~


ついでに、挿し木した紫陽花を植え替えした
こちらは、うまく育てば従姉妹宅にお嫁に出す予定

それまで、元気に育ってね~


読んで下さって、ありがとう

つくし野ひろみ


蛇足
母と言う言葉を、見るのも聞くのも辛かったあの頃
自分には母になる資格がない、とか
私には女として存在価値がない、とか
私の人生は失敗、生きていても仕方ない、とか
世の中全部が怖くて戦っていた

母性、と書く自分に感動する
寂しい気持ちはあるけれど、よくここまできたよなぁ