ご無沙汰していました

タイヤ交換したり
壊れた洗濯機の買い換えに悩んだり
歯の被せものが取れたり
本を読んだり
母さんのデイサービスが一日増えたり
久しぶりのカウンセリングをさせて頂いたり
(会ってくださって、ありがとう❤️)

爪先の先、5センチの変化に喜怒哀楽しています


その間に、群馬も桜が咲き始めています
花見をしたいところですが、母が週4日デイサービスにいってくれて、これが案外忙しい
それでも、愛でることができる母の育てた花達がある、今年の春の介護生活です


ご無沙汰している間
大好きな友人が突然、亡くなりました
連絡メールを悪い冗談と思い込んで、友人の携帯に電話を掛けてしまうほど狼狽
ほんの数日前、長電話したばかりでした

その訃報の数日後、中学の同級生が亡くなったと連絡網で知らせがありました
この同級生とは親しくなく、卒業して会ったのはいつか分かりません
何人かの同級生から驚きと悲しみの連絡が来たのですが
件の友人ほどには気持ちは動かない、が正直なところでした

私は冷たい、があっていいと思っていました

以前なら
「亡くなった人への気持ちに差があるなんて、いけないことだ!」とジャッジ
差を感じる自分を罰し、人に気持ちを悟られないよう振る舞うことに頑張り
結局は、故人のことはそっちのけだったと思います

今はかつての自分とは違うことを感じていて

亡くなった二人を愛していた人が必ずいて、二人が愛した人も必ずいる
それが私であると主張する必要などなく
私は愛したい人を愛して、その人が居ないこと悲しむ

思いの差に心が動かされる
それが私の喜怒哀楽なのだ、と


昨日、洗濯機はこれだ!と決めてヘトヘトになり、大好きなカフェでケーキを食べました
イチゴロールケーキは最後の一個は

端っこでした

ここでも、かつての私は「損した」しか気づけなかっただろうな
今は「あって良かった!美味しい」と、「端っこが来るって面白い」でした


人はいい感じにも、そうでない感じにも変化していく

変化を感じたいと思ったなら、いつでも感じられる

表も裏も
最初も最後も
ど真ん中も端っこも
あの人もこの人も

受けとりたいタイミングに合わせて、あらわれてくれるから


これ、面白かった!


読んで下さって、ありがとう

あなたのやりたいこと、ひとつは叶える勇気が出せる週末でありますように
応援していますルンルン

つくし野ひろみ