【 レシピ 】全粒粉100% パン! | 天然酵母パン教室*nicoco*(横浜市青葉区)

天然酵母パン教室*nicoco*(横浜市青葉区)

 ホシノ天然酵母で身体に優しいおうちパン作りを少人数でしています

 

こんにちは

今日は、全粒粉100%で作るレシピをご紹介します

 

 

私は全粒粉が大好き!

栄養面もそうですが、味が好きですニコニコ

 

 

 

パンを作り始めた大昔にも

全粒粉100%のパンを焼いたことがありました

 

 

美味しくないえーん

 

 

と思った記憶があります笑

 

それ以来焼いてなかったのですが

生徒さんからのメッセージで久しぶりに焼いてみたところ

 

 

 

美味しいじゃないかビックリマーク

 

 

万人ウケする味ではありませんでしたが

濃厚な風味、酸味が少し、、

 

 

甘みのあるコーンスープにめっちゃ合いました音譜

マリアージュを考えるのも楽しさの一つですよねウインク

 

 

画像が暗いですが、

プレーンとチーズで作りましたよ〜ニコニコ

image

 

 

材料

〜4つ分〜

 

石臼挽全粒粉・・・150g

粗製糖・・・10g

天然塩・・・3g

ホシノ酵母・・・15g

水・・・83g

溶けるチーズ・・・適量

 

 

 

 

作り方

 

1,天然塩、粗製糖、全粒粉をよく混ぜる

 

 

2,1の粉類をホシノ酵母と水を混ぜたボウルに入れて混ぜる

 

 

3,ドレッジでひと塊りになるまで混ぜる

 

 

4,乾燥しないようにラップをして15分放置

 

 

5,手を使ってしっかり捏ね、乾燥しないように発酵させる

  <一次発酵>

 

 

6,4分割にして優しく丸めて、パンマットを被せて20分置いておく

  <ベンチタイム>

 

 

7,優しく丸め直して綴じ目を下にし、乾燥しない状態で一回り大きくなるまで発酵させる

  <最終発酵>

 

 

8,強力粉(全粒粉でもO.K.)を振りかけ、ハサミで切り込みを入れる

   チーズの方はハサミで十字に切り込みを入れ、溝にチーズを乗せる

  

 

9,オーブンを200℃に予熱し、180℃に下げ13〜15分焼く

 

 

10,最終発酵が終えたらクープを十字に入れ、オーブン温度を210℃に下げて12〜15分焼く

 

 

 

 

 

ご興味のある方はぜひ作ってみて下さいねウインク

 

 

 

 

 

 

nicocosei

 

 

 

 

天然酵母ぱん教室*nicoco*のLINE@はじめました!

ID / @ctp4152v

 

友だち追加

 

 

 

  Instagram

 

facebook

 

 

 お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

*よくお問合せ頂く教室の備品*

【メール便発送対応!!】アイアン パンマット キッチンをおしゃれに 可愛く演出!!  

 

南海通商 ブレッドカッターボード ナイフセット 0209-001