承前啓後 | トロの猫船

トロの猫船

ブログの説明

先週はじめてのソロ音源のための、はじめての感じの弾き語りレコーディングしました。メリーでもお世話になってる竹ちゃんにエンジニアを頼んだので、まだまだ技術や知識が追いつかないところは果てしなくあるけど、いまのわたし、という部分でほんとにやりやすい環境でとてもよかった!
ほぼほぼギターとり終わり、さて歌の前にちょっとトイレでも行っとくかの時にドアで指挟んで静かに悶絶、という地味な事故…
時間経てばすぐ治ると思いきや、どんどん痛みが主張しまくり、おかげさまで時間内にとりおわりの路上で軽くお疲れ様乾杯で、帰ってから痛みの悪魔が本気出してきた。
たかが指先挟んだくらいなのになんだこれ、で朝一病院行くつもりが痛くて朝まで寝れず、朝眠りに落ちて午前病院に駆け込めず午後に滑り込む。
こちらも弾き語りでやらせてもらうのははじめて(メリーのバンド編成では以前やらせてもらいました)なのになんてタイミング…でも今夜どうしてもギターひいて歌わなくてはなのでと診察で先生に言って、取り外ししやすいのにしてもらった。今日だけ無理したらあとは安静にねと。



とても気持ちのいい音響環境で、自分の反省はもちかえってまたチャンスあれば!な場所でした。応援に駆けつけてくれて方にもほんとに感謝してます。



昨日ははじめての自分の誕生日に企画という試み、三バンドフル出演だの、とにかく試み満載な日に向けてのジップトレインズリハでした。
発案はこーたまんだけど、のせられやすい私は(自分からはとても言い出さなそうな企画…人の誕生日は喜んでお祝い出演するけど自分のはいいや、とか、ジップなんて20代ほぼ丸々費やしたバンドだけどメンバーの入れ替えも激しく、なっちゃんやあっちゃんはずっと近くいて交流あるけど、メンバー集められんの?できんの?なとこから)
でもやれたらなんかすごいわー、ならやろう!と決めたので、初っ端なっちゃんになんとか空けといてくれと頼んで、主なベースのテルちゃん音信不通になってしまって、テルちゃん以外のベースはサポートも沢山いたけどみんな期間短く今声かけられる人居ないな、自分で弾くか、初代ベースは私だけど、初ライブ前にボーカル抜けて(最初からメンバー揃えるのに苦労してた)ベースボーカルじゃなく、ベースならベースだけやりたかったけど、ベースボーカルという発想がなくてじゃボーカルで!ではじめて歌いはじめたバンドでもあり、
歌いながらって結局やってないから弾いて歌うという作業だけにいっぱいいっぱいになる予感満載にて、荒くれもやるのにさちこさんに一か八かで頼んだら、全然やりたいと快く引き受けてくれ、
オリジナルドラムに1代目から声かけて、先日全員歴代ドラム出演となりました。(4代目あっちゃんは荒くれシスターズで参戦)
2代目のミラクルキッスことハルさんが一番長くやってたけど全然何年も会えてなかったにもかかわらずチラシ作り協力してくれたり、感謝絶えずですが、そんなハルさんとの2代目枠スタジオで昨日時を超えてなスタジオ。
こんなに時間が空いてるのになんの違和感もなく、曲とノリが若く取り戻すまでヒーヒーしつつ、でもとにかくなんの違和感もなく(ハルさんとさちこさんはじめましてなのにそこもなんの問題もなく…私の感想)
音もあ、これめちゃジップの音だ!で不思議。
メリーはやっぱりメリーの音だし、荒くれもそうだし、
周りの沢山のバンドもそれぞれそのバンドの音(弾き語りもそう!)

その人や、このメンバーならでは、なものがほんと面白い。

ハルさん遠方から遥々なので帰りの時間気にしてたら全然飲む気満々でした、飲まない意味がわからないと言っていた笑、昔ライブ前に釣り堀居酒屋で魚釣ったりしてたなーとか、色々なこと思い出して笑う…



各メンバーに助けられつつのワンマン?と言ってよいのか、そんな日を目撃してもらえたら嬉しいです。

まだその前もその後もライブあります、やります。
今週はメリーで、久しぶりのドクターでやるよ👩‍⚕️
4/18(火) OGIKUBO club Doctor
op18:30/st19:00
  ¥2000(+1d¥500)
ハッピーアワー(Open~start) 
+千円→3dチケットGET!!!
出演順↓
☆阿蘇品 青&篠原太郎(THE BRICK'S TONE)
☆漫談ブルース(長洲辰三&Hocky)
☆オカダコウイチバンド
☆THE MERRY RASCALS 21:00〜
☆ナガイシンバンド

エンジニア竹ちゃんの初2日連続企画!
初日の方でやらせてもらいます!2019.5.7(火)
下北沢ろくでもない夜
Hiro Project23 presents
竹本拓之生誕祭!
【竹本JAPAN選抜ライブ vol.1】
OP/ST 18:30/19:00
AD/DOOR ¥2.000+1D/¥2.500+1D
THE MERRY RASCALS 21:40〜
MILK SNAKE
ANNIE DROPS
ツチハシノブユキ
カトウマサタカ

この日に一人音源も出します。
ろくでもない夜も4歳の月に色々被せてやらせてもらいます。
2019.5.28 下北沢ろくでもない夜
「街 vol.5 」
〜トロ上京20周年リアルギグ〜
入場¥1000(ドリンク込み)
open18:30 start19:00
出演
THE MERRY RASCALS
荒くれシスターズ
THE ZIPP TRAINS



6/25荻窪クラブドクター
詳細待ち

今後弾き語りは平成最後うたうの
4/29(月)高円寺ALONE
open19:00/start19:30
charge¥1500+ドリンク
「 グッバイ平成 」LIVE
malie (フラダンス)
えどにしき(vo,g)
田村やすひさ(vo,g)
逢坂Rie(vo,g)
高崎 亮(vo,g)
トロ(vo,g)

その次は令和はじめにうたうの
5/2(木)荻窪Doctor's Bar
宮崎聖士presents
「何度も令和と呼ばせてくれ!」
op19:00st19:30
¥2500(2drink付き)
startまでに来場で3drinkに!
出演
①山川タカシ 19:30~
②トロ 20:10~
③齋藤ひろゆき 20:50~
④宮崎聖士 21:30~


6/14(金)荻窪Doctor's Bar
ミヤちゃんpresents
「スマイル☆ミサイル 3shot eyes」
op18:30 st19:00
¥3000(食べ飲み放題込み)
出演
☆宮崎聖士
☆コーラ(NA/DA)
☆トロ(THE MERRY RASCALS)
☆ゆかりん(Channeling!!!)
☆よぅこ(きらぼし)


6/23(日)中野坂上aja
「世にもリアルな弾き語り vol.11」
¥1500(ドリンク別)
open18:30 start19:00
トロ
たこボー
ナベタツ
ツチハシノブユキ
村上はるか


ご都合合いましたらいずれもお待ちしています。