子どもを産むのに不安がある人に知って欲しい。 | ナチュラルHAPPYDay*

ナチュラルHAPPYDay*

元保育士・2人のママです♪
ハンドメイドにハマって、Le lien ル リアン という作家名で活動しています^ ^
親子でお揃いのものをたくさん作って行きたいと思ってます♪
よろしくお願いします^ ^


WAKOです
私には頼り先があるようでない。
実家は高速に乗って1時間。

実母は他界し、実父は今年、町内会長で忙しいらしく、3月で仕事を辞めるから手伝って欲しいとお願いしたら、「行ってやりたいが無理そうだ」と断られました

義父は仕事をしていて、義母も仕事をしていて、さらに車に乗れない。
我が家は駅からも遠い。
何よりも、息子の時に義母に手伝いに来てもらったが、何もしてもらえず、ストレスがものすごかったので、できる事ならお断りしたい

上2人は学校と幼稚園なので、日中は赤ちゃんと2人きり。
何の問題もない。
問題は、産後1ヶ月、外出できない期間の買い物と息子の幼稚園への送り迎え。

買い物は生協の宅配に頼ろうと思ってるし、家事もゆっくり最小限にして、子ども達にも手伝ってもらうつもり。

問題は送り迎え。

朝は旦那が時間を変えて勤務出来るらしく、送って行ってくれるそうなので、問題は帰りだけ。

車に乗れない義母には頼めないし、働いてる義父も無理だ。実父も無理。幼稚園バスも来てくれない。


こんな状態の中で、私が3人目産むのに全く不安がないのは、AsMamaを知ってるから

AsMamaで出会った、たくさんのお友だちと、たくさんのママサポーターの仲間たちがいてくれる私が困っていたら、必ず手を差し伸べてくれる人が近くにたくさんいる

子育ては自分1人じゃ絶対に無理‼️
頑張って頑張って頑張った先には、ママの我慢の限界が来るよ( ; ; )

私は知ってる、夜中泣きながら授乳する孤独感。
子どもが産まれて幸せなはずなのに、胸がキューっと締め付けられるあの感じ。
子どものことを、一ミリも可愛いと思えない自分は母親として失格なんじゃないかと思う日々。
助けて欲しいのに、助けてと言えずに子どもに当たって自分を責めて…虐待してる母親の気持ちがわかってしまう時の絶望感。
壁一枚隔ててる旦那に、助けてって言えず、泣きながらおんぶと抱っこして寝かしつけてた日々。

何で我慢してたんだろう。
誰かを頼ったら、すごく気持ちが軽くなって、助ける側になったら、今度は自分も助けてもらえる…

私が入院してた時の記事→

そんな昔ながらの「頼り合い子育て」を私はアズママで学びました
そして、子ども達にも伝えて行きたい。
私が頼ったり頼られたりする事で、子ども達は学んでる

子育ては頼っていいんだよって。

いつか子どもが大人になって、子育てする時、私は近くにいないかもしれない。助けてやれないかもしれない。
でも、きっと大丈夫。
「頼り合い子育て」を知ってるから

子育てじゃなくてもいい。
仕事や家事でも同じ事。
助けてを言えば助けてくれる人がいるって事を知っていれば、助けてを言える人になれる



そんな事を出産前に考えてます^ ^
昨日で約3年働いたパートのお仕事も終わり


{CE6FE3A7-9515-4EAA-B69D-548BC0F125CA}


お世話になった方々には、people treeのおしゃれなチョコレートとコーヒーを詰めて、手書きのメッセージを添えて…気に入らなくて自分でラッピングしました(≧▽≦)

出産準備もしなきゃねニコニコ
でも春休みも始まる〜ヽ(´o`;
世のお母様たち頑張りましょーね